rainroots2部について補足を書きます。(追記)
現在7名の正式な参加希望いただきました。
数名の方かたも問い合わせ頂きありがとうございます。

3/8
お問い合わせいただきました事を補足で書きます。

火曜だけ参加でも土曜だけ参加でも
出来る限り参加でもかまいません。

火曜と土曜で一貫ではないです。
ワークショップは確かに最初から流れがありますが
そのへんもその都度順番を考えやっていきます。

たくさん参加がもちろんいいのかもしれませんが
部員(会員)割引がある事で沢山写真を撮っていただいて
来れるときに参加していただくだけでも
写真的にメリットがあるように考えています。

最初の募集期間は3月23日までにします。
その時に既に人数がそろっている場合は
23日のPM6:30に出来る限り集まっていただき
4月からの2部についてみなさんで話し合って
スタートしたいとも思っています。

3/10追加補足
BWのフイルム現像のワークショップ完了した方は
薬品代その他の費用で火曜と土曜の2部の時間中に
rainrootsの暗室で自分のフイルムの現像をするために使ってもらっても
良いのではと思っています。

話をしたい人現像をしたい人は暗室で現像しながら定着中や水洗中に話をするのも
良い時間の使い方かと・・・。

あとは
土曜のワークショップでBWプリントをやった翌日の日曜日に
薬品をそのままにしておくので営業時間内はプリントしてもらう事も
考えています。

そんな感じでワークショップで一度経験してもらった部員の方には
そんな暗室の開放も考えていければとおもっていますが

あくまで
作業用の暗室なので作品焼きがギッシリの場合は出来ない可能性もあります。

いろいろ
個々の作品制作活動に刺激をっと考えていきます。

| rainrootsblog | rainroots2部 | 11:56 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
rainroots2部についてまずは羅列します。
rainroots2部


写真部+2部(夜間)

部費(年)20000円

基本 火曜 土曜 PM 7:00-9:00ごろまで

部員割引 現像料金50%off 手焼きプリント15〜20%off

火曜は写真を各自持っきて自由に話す/プリントの時間を・・・。
土曜は プリントの時間/各種ワークショップ

ワークショップ予定 
BW現像/BWベタ/BWプリント/
カラープリントテスト/カラープリント大伸ばし/
BWバライタプリント/BWバライタプリントフラットニングや木パネルばり/
カラープリント木パネルばり/4×5を使う/
写真集の・・・/写真家の・・・/

通常は無料
ワークショップは材料費等の参加費で募集

募集人数は10名+10名

羅列終わります。

少し
だらだら考えを書いてみます。

何がしたいかは明確はわかりませんが
4月は体に刻まれているスタートの季節です。
母校の感想聞かれたときに言う事は
何かを教えてもらいに行くだけならどうかと思うけど・・・。
同じ時代に同じ目標に向かう仲間と数年それに打ち込む事だけでも
行く価値はあるとは言っていました。

あくまでも個々が集まる感じです。
夜間であるメリットは昼間は別々に行動し
週に1度や2度すれ違う時に立ち止まり会話をする感じを
考えています。

話が弾むのも良いし話が詰まるのも・・・。

正直に言うと
参加してもらう方のためもありますが
僕も刺激を受けて行きたいと思っています。
現にrainrootsでの出会いは僕に相当の刺激を与え続けてくれています。

教え教えられるではなく
刺激を共有できるrainroots2部にしていきたいと思います。

写真がうまいヘタではなく
写真歴が長い短いではなく
まじめ不真面目くらい明るいではなく

なんか自分なりに写真に向き合っている方を
募集します。

是非気になる方は作品を一度もって話に来てください。


| rainrootsblog | rainroots2部 | 00:09 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
4月からスタートを考えている事!

rainroots2部

前提として
僕は学校とか教室とか教え教える関係があまり得意ではないし好きではないので・・・。
今までも使っていません。
ワークショップって言葉がギリギリで今回も
rainrootsワークショップしかないかと思っていましたが

もともと写真部のような感じともう少し突っ込んだ感じを
ここ数年考えていてました。

先日の日帰り東京の時に母校の校長とあった事も
今回の事を整理するためもあったと思います。

学校のサイトを見たときに見た第二学科の文字を見て
2部が出てきました。

写真部+2部(夜間)

あまりにもぴったりだったので
急速に考えを整理していきました。

まだまだ詳細はこれからですが
夜間である事のメリットを押し出していきたいと思いますし

それぞれの表現を見つめる
同じ方向を見ている数名の部員と時間を共有し進んでいく

そんな
rainroots2部を考えています。

また書きます。
後戻りできないように書きました。
でも
部員が集まらなければ終息します。

人数はまだ未定ですが
気になる方はまずは聞いてください。

またすぐに詳細を書いていきますが
内容ははじまってからも流動的に変えていきますが
基本内容は書きます。



| rainrootsblog | rainroots2部 | 12:08 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
  • 第2回レインルーツ青空さつえい会やります!
    Pola Park (04/28)
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ PROFILE