【9周年案内】S6+はじめます。
以前からやっているS8+プリント代の値上げ後もそのままの価格でやっていたので
焼き増しより安いっていう矛盾のなかで継続していました。


なので
S8+も名前変えてS8++
価格は
今は+300円なのですが+450円
プリント代が今は350円で値上げがるので400円になるので

まずは以前書いたS8+のところを見てみてください。


そして今回からS6+をやってみましょう。
6切サイズ 203×254mm
ほぼA4サイズでやってみようと思います。

上記のリンクと文がかぶるかもしれませんが

何をするのか?
同時プリント注文と一緒に注文してください。
出来上がりは少し時間かかります。

僕が一喜一憂し出来る限りニュートラルになるように焼い最初のプリントを
仕分け中に何らかの可能性を感じた物を
即テストプリントを作りある意味作品として伸ばした物を

同時プリントと共に受け取る。
想像してみてください。

まだ見ていない自分が撮った写真を
まずLサイズで確認しその次に違う可能性をもったプリントが伸ばされている。

良い悪いではなく
その違いを見る事で素晴らしく広がると思うのです。

その1コマから36コマへそしてその後やこれまで撮った写真にまで
同じ可能性を感じてもらいたいと思います。

あとは強制的にアナログ露光で伸ばしたプリントの存在感も感じて欲しいと思います。
今の機械があるから出来る事です。

壊れたらもうこんなサービスは出来ません。
なので
ドンドンこの機械を支える意味でも気になる方は試してみてください。

価格は
同時プリント+650円(焼き増しと同じ価格)

店頭では「S6+セットで」って言ってください。
郵送の場合は備考の欄もしくはメモで知らせてください。

楽しみにしています。
1回是非試してみてください。
期待を裏切らないと思います。



| rainrootsblog | NEWS | 23:25 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
rainroots2部の話をする時間を・・・。
 http://rainroots.tumblr.com/post/90763470025/rainroots2-4
4回目の募集がはじまっていますが
今のところほぼ反応がないので
このままかもしれません。

確かに募集の案内が怖いですね。
でもそのままですが・・・。

結構話してみるといろいろ伝わるとおもいます。

部員の大半が僕を怖がっていたようです。
話せないし笑わない人で・・・。
現像の依頼は出来るが店の中にとどまる事が出来なかった・・・。

ちゃんと笑うんですね。

一人じゃないんです。
数名いや数十名の方から聞いた気もします。

2部について個々に話にきたい人で
10分程度の説明で参加決める人や
2時間近く話し続け参加する事を決めた人や
家に帰ってそのまま参加しない方や
その日の夜に決める方や
いろいろです。

なので今回は
数名の方と一緒に話をする時間を用意してみます。
数名の現部員の参加もオファーしてみます。

より幅広く感じてもらえると思います。

7月21日(月)祝日
10:30-12:30で考えています。


最後に
個々に写真に向き合う気持ちのある
現在何らかの喉の乾きを感じている人。
写真家になりたいとか明確に自分の撮りたいものが
わかっていなど・・・。

いや
もう自分の撮り方や方法が固まって
写真がある意味止まって
モヤモヤや撮る事に心が動かず喉が渇ききった・・・など

一度気になるなら話にきてみてください。

多分
そんな人にとって怖くないとおもいます。

出来れば参加の意思をメールや店頭で伝えてください。
土壇場なので
予定が合わない方も多いと思いますが
是非。

rainroots2部の次回募集は2015年4月になります。

| rainrootsblog | NEWS | 23:16 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
【9周年イベント案内】カラープリント体験を・・・。

もっと早くから告知したかったのですが・・・。
諸事情あり遅れました。(毎度すみません)

正直3連休ミッチリ考えていたのですが
今回は
7月21日(月)の祝日に
13:00-19:00の間rainrootsの暗室に
2名のrainroots2部の部員が滞在していますので

現像済みのカラーネガフイルムを持参して
頂ければカラープリントの
体験が出来るようにしています。

暗室で引伸し機を使い手焼きしてもらいます。

あくまで体験です。

しかし写真の力強さを短時間でまずテスト1回プリントしその後
即本番プリントを考えていますので

「思い通りにならない!!」
を感じるかもしれませんが

そのプリントからの発見は無限だと思うのです。

なので
この機会に一度気になる方は参加してみてください。

参加費は1200円を考えています。

はじめての方に経験して欲しいって思っています。
まだ
フイルム撮ったこともないけど
この機会に全部経験したいって方も
rainrootsではカメラも貸しています。

数日前に借りにきて準備もいいですが
その日のオープン直後にきて即借りて1時間程度で撮影し
僕にフイルムを渡してくれればその場で現像しそのまま参加も
素晴らしい経験になると思います。

是非
そんな方も含め参加したい人はメールや店頭で参加意思を伝えてください。
もちろん飛び入り参加も可能です。

以前の募集の案内も参考に


| rainrootsblog | NEWS | 22:41 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
値上げの案をまとめました




値上げは9周年明けの8/4にします。

消費税を含めた前向きな
値上げです。

1つ前の記事同様
昔の写真屋さん的価格にしました。

とにかく
今までのきれいごとではなく

フイルム買ってもらう
現像と同時にプリントしてもらって
進んでいきたいので

理解お願いします。
| rainrootsblog | NEWS | 13:04 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
割引チケットを



2005年に
脱写真屋からスタートした。
2014年
ある意味昔の写真屋がやっていた。
チケットを含め
回帰していこうかと思い。
フイルムの価格が400円台になるのが・・・。
じゃつけようとさっき思ったので
作りました。
コダックの品切れがひどすぎる
脱フジの2005年の創業から7月末で9周年そして10年目は
フジに徐々に移行します。
| rainrootsblog | NEWS | 12:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
郵送の飽和状態が・・・。

やっと
あと数日で
郵送が中心の飽和状態が終わりそうです。
なので
また送ってきてください。
残念ながらこの状態でも楽になっていませんでした。
なので継続してどんどん利用してください。
気になってる方もこの機会に
飽和対策の案は進めています。
この案を使わせてください。
近日やっと値上げの案を発表します。
| rainrootsblog | NEWS | 18:17 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
【報告】白黒現像トラブルがあってその後・・・。
iPhoneImage.png

3名の方に説明させていただきました。
シッカリ話を聞いていただけありがとうございます。

その場に立ち会う事になった方も多々いらっしゃいました。
その方とも今回の事をその後話しいろんな感覚を聞けました。

話ていくうちに一番の問題は仕事に追われた事であるのは間違いなさそうで・・・。

それは昨日今日の話では・・・。
でもそれが無ければこんな店は即閉店間違いない。

消費税の件もまだ考えれていませんが

数カ所の値上げはトータルで考え必要になっています。

今回の白黒現像のトラブルの事から
考えた事は組み込みテスト一応完了とさせていただきます。

ペット素材のフイルムと従来のフイルムの混合現像は
実際にテストし問題ありませんでした。

でも
気持ちのよい物ではないので
今後は徹底して分離し現像していきたいと思います。

そのために
今まで最大扱うタンクの本数を3もしく4本から
4もしくは5本まで増やす事にしました。

その分今までよりタンク2本分別けれるので混合しないでも
処理しやすいように変更しました。

本日5本のタンクを同時に使いました。(タイミングはもちろんずらしますが)

あと
納期の延長(店頭)をします。
最短中1日で通常中2〜3日にします。

もちろんその都度その都度シッカリとメスカップやタンクを洗い。
所定の位置に戻す。

これで
今回の事は必ず防げると思っています。

今回は
大変お騒がせしました。

これからも淡々と一喜一憂し日々精進していきたいと思います。
よろしくお願いします。

| rainrootsblog | NEWS | 13:19 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
rainroots基本スケジュールを・・・(遅れている言い訳用に)

月/木/金
8:00-12:00 暗室作業(カラー手焼き/白黒プリント/白黒現像)
12:00-20:00 rainroots通常営業
23:00-27:00 残業作業(郵送プリント/作品焼き/暗室作業)

火/土
8:00-12:00 暗室作業(カラー手焼き/白黒プリント/白黒現像)
12:00-19:00 rainroots通常営業
19:00-21:30 rainroots2部の時間
24:00-27:00 残業作業(郵送プリント/作品焼き/暗室作業)

日(4月から月2回休み)
営業日
7:00-9:30 暗室作業(カラー手焼き/白黒プリント/白黒現像)
11:00-12:30 写真の時間(写真の事をなんでも相談や話に来てもらう時間)
12:30-20:00 rainroots通常営業
24:00-27:00 残業作業(郵送プリント/作品焼き/暗室作業)

休業日
7:00-9:30 暗室作業(カラー手焼き/白黒プリント/白黒現像)

日中は休み

22:00-26:00 残業作業(郵送プリント/作品焼き/暗室作業)

水(定休日/月に2回が作業日)
作業日
日曜の休みの代わりにいままで火曜の16:00まで店を閉めて暗室作業していた分水曜に振り分けました。

どういう流れで仕事をしているかを
知ってもらいたいと思い書きました。

言い訳の為にも書きました。
遅れている言い訳です。

これ以上は動けません。
効率も気持ちで左右しますが劇的にはあがりません。

1人で限界があるのも重々承知です。
でも
人を雇えるほど
まわりません。

ボランティアを頼めるほど
気持ちの余裕がありません。

でも少しづつなんとかなるように考えています。
機械が止まっても出来れば数ヶ月耐えられる力を持ちたいと思っています。

あくまで
平均的スケージュルでもちろん力つき床で寝る事もプリンターに頭をつけて寝る事も
BWの現像はそうはいかないので朝やっています。

言い訳にもさせてください。
これも走り書きですみません。


| rainrootsblog | だらだらと書く | 00:28 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
【報告】BW現像のトラブルについて
iPhoneImage.png

iPhoneImage.png

今回トラブルがあったフイルムを出された方にわたってから書こうかと思いましたが
先攻で書く事にしました。

もし見られて心配されると良くないので
受付NO書いておきます。

店頭受付方だけです。

03153 03123 03122
2本が日曜仕上げ各1本口
1本が月曜仕上げのカラー2本 白黒1本口

まだ3名ともお渡ししていません。

現像プリント仕事としてもう15年以上になるかと思います。
トラブルに遭遇する事も数回ありました。

その記憶は
今でも鮮明でその事を回避するために日々仕事しています。
毎回爆弾を抱えている感覚でいます。

今回
rainroots9年間で白黒の現像は万はいかないかもしれませんが
数千はいいています。

初めての事例で正直ショックが大きく
あらためてこの爆弾の大きさにまた心身ともに衝撃を受け止めました。

今回の事例を書いておきます。

上記の手書きの読みにくい報告メモをもとに

BW現像トラブルについて
NOやメーカー名が薄くほぼ見えない事から
撮影時の未露光やトラブルではないと言えます。

今回の3本のフイルムは同じタンクでの作業のため
フイルム自体の不良も考えにくい。

考えられる事をあげ調べています。

(液温度や時間は問題ないのは間違いないのではぶきます)
1、3本中の1本になんらかの異常があった。
トイレに落としていた。以前あったのがワインに落としたとに事例もありました。
しかしこれを回避する為にrainrootsでは事前に暗室でフイルムをパトローネから分解し
手触りや匂いも積極的にかいではいませんが判断しますので
可能性は低いのかもしれません。

2、薬品自体の異常
その日の前日の現像異状なしでこのトラブル後に即テストしたのも異常なしと
今日9本現像しましたがもちろん異常なしなのでこれも可能性は低いのかと・・・。

3、使用タンクの水洗というか洗い忘れによる薬品の急激な中和の可能性。
現像液がアルカリ性で定着液が酸性です。
これは残念ながら現像後の今では確認出来ません。

4、その他の可能性も含め考えていました。

1点可能性は低い気がしますが
最近のペット素材のフィルム現像後の薬品の色のつきかたの異常さ・・・。
黄金色だったり緑だったり青だったり

中身の特定が難しいフィルムも多くなっています。
現像前に時間を使うのがその特定・・・。

今回、僕の問題で
暗室の仕事の飽和で
フジやコダックとイルフォードは別の理由で・・・(下記に書きます)
その手のフイルム一緒に現像はしていませんでした。

何があるかわからないので

しかし
比較的頻繁に受付しているフイルムでなおかつ現像時間が同じに設定できるので
今回初めて混合で現像しました。
確かに現像液は黄金になっていました。

これからは別々にそれはそのフイルムのみで現像する事を徹底します。

でも
個人的考えでは
それでそこまでトラブルになるとはおもえないので
あくまで考えられるかも程度です。

すこし考えを書きます。
前水浴のことを
その手にフイルムは前水浴する事で回避出来るかもしれないが・・・。
基本前水浴禁止の物はあるが前水浴推奨は一般的に支流ではないので
rainrootsでは
上記のトラブルでトイレに落としてものやワイン付けになった物以外はしない。

下記に書きますのイルフォードの件ですが
デルタの120フィルム(のみではないかもしれません)ムラ防止剤が塗ってあり
前水浴すると大変な事になります。その事からその他のフイルムと一緒に現像しません。
ムラ防止剤がなにに影響するかわからないので・・・。

以前につなかるのでリンクしておきます。

今回の事を深く考え上記の事例の可能性を考えまた
作業の手順を考えていきたいと思います。

本当に3名の方には失望をさせてしまう結果になりました。
僕も撮る方の人間です。

この事がどんなに重大な事か・・・。

正直穴に入って逃げたい。

rainroots初期の頃におきたトラブルの時は一回店を閉めて現実から逃避しました。
もちろん30分程で帰ってきました。

今回は即事例を考え今後起こる事に無いように考えました。

いいわけです。

ここに書くのもどうかと思いましたが
以前のお願いのメールを書いたのだからやはりシッカリここに書く事にしました。

これを見て心配になった方は是非正直に言ってください。
フイルムを預けている方も心配になったら即返却希望だしてください。

これからも日々その爆弾が爆発しないように
いろいろな予防策や積極的改革し現像プリントしていきたいと思います。

今日からまたはじめたいと思います。

3名の方にはシッカリお話し
気持ちしか表せませんがお渡ししたいと思います。
| rainrootsblog | NEWS | 11:32 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
【重要】4月からのことを・・・(明後日6日注意!)

4月から
少し前からちょこちょこ書いていましたが
月2回 日曜日休みになります。

4月は明後日の6日と20日になります。

毎月基本交互を考えていますが
個人的な予定や3連休のなか日なので営業したりも・・・。

月ごとに案内をブログと店頭でします。

3月まで続いていた。

火曜日 16:00スタートは覚えにくくご迷惑をおかけしていたのと
郵送のプリントの飽和状態もあり終了しますので

水曜日と月2回の日曜日の休み以外は
12:00-20:00
になります。

しかし
火/土曜日はrainroots2部のWSの関係で19:00に終わる事もあります。

今回
2日休みを増やすのではなく
定休日の水曜日の内2日は暗室にこもり手焼きを進めていきたいと思います。

どうぞ
ご理解の方よろしくお願いします。

営業時間の方も一度いろいろ検討してみます。

まずは
明後日の6日の日曜日は休みます。



| rainrootsblog | NEWS | 23:44 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
  • 第2回レインルーツ青空さつえい会やります!
    Pola Park (04/28)
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ PROFILE