<< 【重要】4月からのことを・・・(明後日6日注意!) | main | rainroots基本スケジュールを・・・(遅れている言い訳用に) >>
【報告】BW現像のトラブルについて
iPhoneImage.png

iPhoneImage.png

今回トラブルがあったフイルムを出された方にわたってから書こうかと思いましたが
先攻で書く事にしました。

もし見られて心配されると良くないので
受付NO書いておきます。

店頭受付方だけです。

03153 03123 03122
2本が日曜仕上げ各1本口
1本が月曜仕上げのカラー2本 白黒1本口

まだ3名ともお渡ししていません。

現像プリント仕事としてもう15年以上になるかと思います。
トラブルに遭遇する事も数回ありました。

その記憶は
今でも鮮明でその事を回避するために日々仕事しています。
毎回爆弾を抱えている感覚でいます。

今回
rainroots9年間で白黒の現像は万はいかないかもしれませんが
数千はいいています。

初めての事例で正直ショックが大きく
あらためてこの爆弾の大きさにまた心身ともに衝撃を受け止めました。

今回の事例を書いておきます。

上記の手書きの読みにくい報告メモをもとに

BW現像トラブルについて
NOやメーカー名が薄くほぼ見えない事から
撮影時の未露光やトラブルではないと言えます。

今回の3本のフイルムは同じタンクでの作業のため
フイルム自体の不良も考えにくい。

考えられる事をあげ調べています。

(液温度や時間は問題ないのは間違いないのではぶきます)
1、3本中の1本になんらかの異常があった。
トイレに落としていた。以前あったのがワインに落としたとに事例もありました。
しかしこれを回避する為にrainrootsでは事前に暗室でフイルムをパトローネから分解し
手触りや匂いも積極的にかいではいませんが判断しますので
可能性は低いのかもしれません。

2、薬品自体の異常
その日の前日の現像異状なしでこのトラブル後に即テストしたのも異常なしと
今日9本現像しましたがもちろん異常なしなのでこれも可能性は低いのかと・・・。

3、使用タンクの水洗というか洗い忘れによる薬品の急激な中和の可能性。
現像液がアルカリ性で定着液が酸性です。
これは残念ながら現像後の今では確認出来ません。

4、その他の可能性も含め考えていました。

1点可能性は低い気がしますが
最近のペット素材のフィルム現像後の薬品の色のつきかたの異常さ・・・。
黄金色だったり緑だったり青だったり

中身の特定が難しいフィルムも多くなっています。
現像前に時間を使うのがその特定・・・。

今回、僕の問題で
暗室の仕事の飽和で
フジやコダックとイルフォードは別の理由で・・・(下記に書きます)
その手のフイルム一緒に現像はしていませんでした。

何があるかわからないので

しかし
比較的頻繁に受付しているフイルムでなおかつ現像時間が同じに設定できるので
今回初めて混合で現像しました。
確かに現像液は黄金になっていました。

これからは別々にそれはそのフイルムのみで現像する事を徹底します。

でも
個人的考えでは
それでそこまでトラブルになるとはおもえないので
あくまで考えられるかも程度です。

すこし考えを書きます。
前水浴のことを
その手にフイルムは前水浴する事で回避出来るかもしれないが・・・。
基本前水浴禁止の物はあるが前水浴推奨は一般的に支流ではないので
rainrootsでは
上記のトラブルでトイレに落としてものやワイン付けになった物以外はしない。

下記に書きますのイルフォードの件ですが
デルタの120フィルム(のみではないかもしれません)ムラ防止剤が塗ってあり
前水浴すると大変な事になります。その事からその他のフイルムと一緒に現像しません。
ムラ防止剤がなにに影響するかわからないので・・・。

以前につなかるのでリンクしておきます。

今回の事を深く考え上記の事例の可能性を考えまた
作業の手順を考えていきたいと思います。

本当に3名の方には失望をさせてしまう結果になりました。
僕も撮る方の人間です。

この事がどんなに重大な事か・・・。

正直穴に入って逃げたい。

rainroots初期の頃におきたトラブルの時は一回店を閉めて現実から逃避しました。
もちろん30分程で帰ってきました。

今回は即事例を考え今後起こる事に無いように考えました。

いいわけです。

ここに書くのもどうかと思いましたが
以前のお願いのメールを書いたのだからやはりシッカリここに書く事にしました。

これを見て心配になった方は是非正直に言ってください。
フイルムを預けている方も心配になったら即返却希望だしてください。

これからも日々その爆弾が爆発しないように
いろいろな予防策や積極的改革し現像プリントしていきたいと思います。

今日からまたはじめたいと思います。

3名の方にはシッカリお話し
気持ちしか表せませんがお渡ししたいと思います。
| rainrootsblog | NEWS | 11:32 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
ご無沙汰しています。お盆休みと年末にまたフィルム出しに行きます。その場で大きく引き伸ばしてもらう相談もできるといいんですけどね・・それでは。
| n.m | 2014/04/15 8:11 PM |









http://blog.rainroots.main.jp/trackback/1019913
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
  • 第2回レインルーツ青空さつえい会やります!
    Pola Park (04/28)
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ PROFILE