<< 突然飾られた写真と更新の事! | main | 【注意】rainroots.comは関係ありません。 >>
【募集】3/10 プリントの時間の募集と前回の感想など・・・
今週も3/10 日曜日の18:30からスタートします。
定員は3名になります。
参加費は2500円です。
(参加費に1本分の同時プリント代と6切代を含んでいます)

参加したい方は何らかの方法で予約してくだい。


プリントの時間の内容は
当日の17:00までに撮影済みのフイルムを1本現像に持っていきください。
(カラーネガのみ)
時間になりましらいろいろ話しながら
通常の同時プリントをしている後ろに参加者に集まってもらい。
いろんな行程や頭の中で考えているを出来る限り分かりやすく言葉にして焼いていきます。
この部分が結構いろんな事を含んでいます。

その後テーブルに集まり
出来上がりを参加者みんなで見ながら出来る限り可能生を求め突っ込んでいきます。

その後
1枚をセレクトし(この部分は焼きたいネガを持参してもらっても大丈夫です。)
その後話をし色見本を作りグッと来るプリントを1枚焼いて終了になります。

気になる方は是非参加してみてください。
いまいちわからない方は聞いてもらっても良いですが
参加してみると即理解できると思います。

3/3の感想
今回は3名の予約でしたが
2名の方と1名の見学の合計3名での時間でした。
少し日々の疲れもあり頭の回転の出だしが悪かったのですが
今回も無事に終わりました。

いままでとこれからのプリントの見方が変わる感覚・・・。
そんな感じでした。
やはりこのライブ感は僕のとっても結構楽しく。
最後は大きく伸ばしたプリントをその場で色決めて仕上げて終わりって感じの
即完結って良いです。

また楽しみにしています。


2/24の感想
今回は1名でのプリントの時間でした。
郵送で何度かやりとりをした静岡の方が参加してくださいました。
初対面ってこともあったのでなかなか言葉が少しスムーズに進まなかった事は
反省しつつ・・・でもおそらくパーッと広がる感覚は持っていただけたのではっと
思っています。
今回はBWの白黒の手焼きの注文もサシでしたので
ゆっくり話をする事が出来ました。
1名でもやる事にします。


2/17の感想
今回は土壇場で1人増え3名でのプリントの時間でした。
毎回参加の方もいるので
同時プリント時の話も幅をだして行きます。
この部分ももちろんですが
参加者同士が同時プリント作業を見てそのプリントを各自見たりし
最終的に伸ばす所まで見るこの感じが結構面白いらしいです。

その流れでいろいろ話をします。
今回は黄色い写真集から「生きている」まで・・・。(佐内さん)
ティルマンスの話など
後は思い出せませんがそんな感じで最後は1枚伸ばして終了しました。

その時の話の流れでのサンプルがこれ↓


アナログ露光でも
印画紙の可能性はまだまだパーッと広がっていきます。
良いか悪いかは別として・・・。
その辺もその場のながれでどんどん突っ込んでいければと思います。



2/3の感想を書いておきます。
募集期間が2日なので
こちらから誘った方と当日聞いてきてくれた方の
3名でスタートしました。

今回話した事は
ネガを即切る意味。
なぜ補正なしがありえないのか?
人の見る色にこの空間の色から個々の見ている色の違いなど
35mmのプリント方法と120フィルムの方法の違い。

裏印字のNNNNの意味と無意味さ

フイルムの状態の事
写真が生ものである事

まだまだ沢山あったかと思います。

今回S6サイズのプリントでも最終の詰めの部分で
明るさを少し濃くする事や色をほんの少し変えるだけと
撮影者の見ていたところを認識するだけて
同時プリントからどんどんグッと来る部分に持っていく事ができていました。

参加者3名のみなさま
急遽の募集に参加を決めていただきありがとうございました。
何度でも参加してみてください。

その時はどんどん違った切り口で突っ込んでいこうと思います。
気が向いたら感想もお待ちしています。


| rainrootsblog | 写真の時間/プリントの時間 | 23:44 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |
ライブの映像をYouTubeとかで見るのと、生で見るのは全然違う。
生で見たときの感じ。

写真家が目の前で作品を詰めていって。それが目の前の機械から吐き出されてくる。
それまでのやりとりとか、出てきた物を見たときのリアクションまで見れる。

ライブ的に写真を焼いて貰えるんだけど、自分も周りもライブしてる感じ。

紅茶飲みながら、談笑しながらそれが出来るから面白かったです。






| ハヤシ | 2013/02/06 11:12 PM |
面白い事言う。
日々あたりまえにやっているプリント作業に
撮った本人がいる前で漠然と考えていた事を喋りながら
プリントするのは
いい感じです。
頭の中を整理できるのと
そうかそこを見ていたのか?
とか
いろいろ発見があります。
| rainroots | 2013/02/08 12:33 PM |
日曜日はありがとうございました。
何も解っていない中、フィルム写真の基本の基本が解ったような気がしました。
また機会があれば参加したいですし、焼き増しにも
伺いたいと思います。
それからFED2にちゃんと合いました。こちらも
どうもありがとうございました。
| U | 2013/02/26 10:08 PM |









http://blog.rainroots.main.jp/trackback/1019831
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
  • 第2回レインルーツ青空さつえい会やります!
    Pola Park (04/28)
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ PROFILE