<< 13:00 リコーMF-1が・・・。 | main | 23:30 明日からはじまる佐久島での・・・ >>
急遽無理矢理東京日帰りの旅の事!【追記あり】
急遽決めた日帰りでの東京は
夜行バスからスタートしました。

23:50発の3500円の夜行で
まずは新宿に到着します。

2回のサービスで写真撮りつつ危うく集合時間に・・・。
乗るなり出発していきました。




5:30には新宿西口付近に
もともと5:30から7:30はぶらぶらし撮影しながらと思いながら
新宿のマックを2件入るが並んでいる人が多すぎて面倒で
結局西の方の少し離れたマックで少し食べすぐに歩き出しました。
都庁らへんをぶらぶら歩きなんか代々木にでも歩いていこうと
歩き出し気がついたら立派な木が沢山ある公園の横にでて・・・。
四谷のギャラリーの場所を通ってみようと目指すが反対に進んでいて
気がつくとまた立派な木が多い警察がうろうろしているところを通り・・・。



青山通りにきたのでそのまま表参道へ行き
原宿につくが通勤電車が面倒なので
新宿まで歩いていきました。


多分赤い線あたりをギザギザに歩いた感じかもしれません。


撮った枚数はおそらく10枚程度で・・・。

気がついたら8:30ぐらいだったような?


その後中央線にのり中野に行き
つかれたので
休むためマックはもういい感じだったので
ロッテリアに入り
我慢できず30分以内で
歩きはめる事に
9:30から11:00までぶらぶら歩きました。
やはり中野は面白かったです。
細い路地と猫が多々で


結構撮ったつもりで下がおそらく10枚程度・・・。

そろそろメインで使おうと思っているので
4×5を持っていますがロールフォルダーで4枚程度・・・。

全然シャッターを切りませんでした。

去年から東京に就職した塚田君との約束で
彼の仕事場の東京駅で待ち合わせなので
11:30について東京も少しぶらぶらしようと歩き出すが
眠気と疲れそして何より足が痛い。(年を感じました)

高速バスの待ち合いでボーッとして20分(長く感じる・・・5:30からがすごくながーく感じていました)

先月もあったので久しぶりって感じもなかったのですが
なんだかいろいろ話なんだかおごってもらっちゃいまいした。

いよいよ
13:00から開いている
元講師の渡辺兼人先生の展示を見に行くために水道橋へと向かいました。
少し迷いつつも到着し残念ながら先生はいませんでしたが見てきました。
いままで見た写真とは違い人をメインにしたストリートスナップでした。
コメントも読みましたがやはり難しくおそらく理解は出来ていません。
でもなんか写真に対する力のような物を感じ次は横浜の方へ行く事に・・・。

多分14:00ぐらい出発で

横浜の
みなとみらい線終点の一駅手前でおり
カフェダイニング チャランポランでの
林田摂子さんの『森をさがす』をみに・・・。



また反対に進んでしまい
時間を大きくロスをしましたが



15:30には店に入り時間が良かったので
人がいない状態で
ゆっくり
店内全体に展示された写真を目の前まで行って見る事ができました。

店の椅子やテーブルに食器や内装そして写真
すべてが調和しいい空間に名古屋を離れやっとホッとした気持ちになりました。

(僕が一人でその店内にいるのは雰囲気が調和しませんが・・・ゆっくりした時間を過ごしたい方には絶対おすすめです)

プリントの感想は
確信は持てませんがアナログ露光のプリントではなかったと思います。
しかしやはりその事が重要なのではないことを確信したと同時に
その部分を含めた林田さんの作品を見てみたいと強く思った事も確かでした。

今回の目的は僕の立っている場所を確認するために写真をみ話をし頭を柔らかくすること・・・。
その事を出来そうだと思ったので多分急遽行く事にしたのだと思います。


それでも
滞在時間20分足らずで
『島について』私家版の写真集を買って帰りました。

足はボロボロです。
とりあえず途中駅の日吉にある母校の校内ギャラリーでも
展示やっているようなのでせっかくなので見に行く事にしました。

やはり数年住んだ所なので懐かしい感じで
ウロウロしたいのですが
なにせ
足はボロボロです。

なんとか校内ギャラリーに辿り着き
みる事が出来ました。

ギャラリーサイズ非常に小さくでもある意味面白そうで
自分だったらって想像してしまいました。

展示はカラープリントが見れるのかなって思っていたのですが
ポラロイド(インポッシブルプロジェクトフィルム)の展示でした。

発展途上のフイルムの雰囲気が確かの面白いし
それをふくめた展示でした。

その帰りの上り坂でよりいっそう
足はボロボロに

日吉の駅に着き
ベンチに座り次の行動予定の四谷のギャラリーで白黒の展示を見に行くか・・・。
そのまま学校時代の友人の
フォトグラファーの平野愛智くんと酒を飲みながら話をするか?

まだ17時前

足がボロボロなことを伝え
アイチの地元の学芸大学に向かう事に
学生時代街と人のスナップを撮っていたときに何回か来た事のある街で
よく考えたら今はオープン当初は結構交流のあったモノグラムさんの
事務所兼店舗がある街でも・・・。(佐藤さんとはたまに話しますが・・・)

でも足がボロボロで
少し商店街を歩くのがやっとで
そのまま引き返し駅で迎えを待つ事に

アイチが少しして現れ商店街から路地に入って居酒屋で夕方から飲み始めました。
そこに夕方に連絡して来てくれたアダムとも合流し今回は3人で飲む事に!!


今振り返るとこの時間が一番今回の日帰り旅行で重要な時間でした。

平野愛智くんは
昨年からROLLS TOHOKUの活動をしていました。
普段も
フォトグラファーとして東京で活動しています。

アダムくんは
数年前はrainrootsで一緒にいろいろ遊んでいました。

そんな二人と酒を飲みながらの話は
固まった頭をほぐすには良い機会でした。

僕はある意味特殊な空間に7年つかっていて・・・。
自分の立っている場所がいまいちわからなくなってきています。

最近は手焼きのアナログ露光で大全紙にプリントしていますが・・・。
そのプリントの本当の力や意味を正確には把握できない環境にいて、

その事をまずは確認するために今回はたまたま東京に行こうと思い・・・。
写真展を数カ所見て・・・。
確かに今回はアナログ露光のカラープリントには対面しませんでしたが・・・。

この二人と話した事が今回の意味になりました。

僕のこだわり過ぎな事
商売が出来ていない事
写真家としての意見に
アダムのストレートすぎる意見や
いろいろ・・・。

それで浮き彫りになった事は
アイチの一言で
『もともとそんな奴でもともとメンドクサイ奴だった』
ある意味気がついていなかった事で・・・。

なら仕方ないぐらいの開き直りと
そうも言っていられない責任と機械のボロさで

最近は暗室の改造で頭が埋まりつつあります。

もっと突っ込んだ話をしていたのですが
酔っぱらいになっていたので
気がついたら
新幹線終電近くなり急いで渋谷に行き急いで品川目指しました。
品川2個手前で残り5分。

切符買う時間ないから出来るかわからないけど
そのまま入れてもらって車内で買うしかないっとそんな感じ・・・。

大崎
この電車はここで回送になります・・・。

新幹線終わりました。

考える事なく即新宿に戻る事にし
夜行バスに無理矢理酔った勢いもあるのですが
終電なくなったので名古屋まで乗っけて欲しいと頼みました。

ダメもとだったし・・・。
5000円、6000円覚悟していたのですが
数分後・・・乗せてもらえる事にしかも3000円!!!

この瞬間この東京日帰り夜行バスの旅は完璧な物になりました。


| rainrootsblog | だらだらと書く | 20:00 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
四谷三丁目〜新宿間はカメラ散歩のテリトリーなので、マップを見て思わずコメントしてしまいました。
現在、プリントしてもらうためのネガを細々ためて
います。ちなみに、ブローニのプリントを足を運ん
でいるカメラ屋さんでいろいろな方にお見せしたら
、標準で大きなサイズでプリントしてもらえること
に「迫力がある」と非常に良い感触でした。私が
プリントしたわけでもないのに「いいでしょ!!」
と自慢げに語ってしまっていたと思います・・・
また、伺えればと思います。それでは。

追伸 SL26手に入れました。フィルムはないですが。
   Big Shotは手に入れられる気配さえなしです。
   (T_T)
| n.m | 2012/04/02 10:04 PM |
いやいやぁ
バタバタしコメント遅くなりましたし
続きもまだかけていませんが

東京時代はCDを買いに西新宿へ行ったり
学生時代は撮影に新宿のアルタ前の広場で脚立に乗って写真撮ったり

代々木は
バイトでサッカーの写真を撮っていた時の事務所があったり

まぁ
一応テリトリーでしたが・・・。

あくまで方向音痴でなおかつ気になる方へ
進んでいくので

疲れました。

プリントの件は
ありがたいですね!

どんどん
みてもらってください。

SL26は良かったですね。
フイルムが確かにないですよね!

1本今度もしあれでしたら
譲りますよ。

もちろん期限切れですが

ビックショットは確かに
なかなか見つからないと思います。

修理できたら声かけますが
一回みた感じ難しそうです。

では
また
お待ちしています。
| rainroots | 2012/04/11 10:41 AM |









http://blog.rainroots.main.jp/trackback/1019635
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
  • 第2回レインルーツ青空さつえい会やります!
    Pola Park (04/28)
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ PROFILE