<< 『S8+』にした試み!(9:30 思いついたこと!) | main | 23:30 青色申告なんとか・・・。 >>
『森をさがす』を買った!
 久々にカテゴリー『だらだらと書く』で
書く事にします。


はじまりは
サイトを久々に見たことからで・・・。

なんか校長が変わるらしく誰になるのか
興味もあり頻繁に見ていました。

校長は伊奈英次さんに決定しました。
なんか楽しみな感じです。

そんな中
卒業生の写真展案内のところに
連続で3回名前が出ている人が
林田摂子
『森をさがす』で2回
『島について』で1回

興味がありリンク先に見に行きました。
森をさがすの表紙は見覚えがありしかし中身は見ていなかったので
ON READINGオンラインサイトで写真を数点みて

・・・。
これは買おうと思っていました。

先日店内の本棚の写真雑誌を買えますか?っていわれ
物によっては全然売りますよ。
値段はそんな安くなりませんがって事で

多分4000円分購入してもらったので
そのお金で1冊は必ず写真集を買おうとおもっていて
悩んでいたところで即決めていましたが

なかなか近くの書店になく一度も見る事なく
ON READINGで買ってきてもらう事にしました。
(小林君ありがとうございます)

実際手にしみた感想は

いい!

気になる方は是非手にしてみてください。

言い方が雑ですが
東京綜合写真で学ばれた事がしっかり土台になり・・・。
その事を自分の中に吸収し目の前の写真になってきている。

実際のプリントが見てみたいと思いました。

まだ
『森をさがす』は2つの場所で会期が残っています。

Charan paulinは会期延長で31日までのようです。

POETIC SCAPEは17日までの会期です。
気になる方は見に行ってみてください。(そして感想も聞かせていただけると・・・)

結局
東京綜合はどんな学校だったかは・・・。
カメラマンやフォトグラファーではなく
写真家を表現する人を作る学校です。
その点で特殊で・・・。

最初の授業で考えを180度ひっくり返されました。
その事が今につながった事は間違いなく。

写真との関係をシッカリ持てるきっかけになっています。
しかし3年制のところを2年でやめたので
残念ながら高卒になります。

少し前に個人のところで引用した部分をそのまま

コピーしておきます。
おもしろいし共感できるし新たな切り口もあり・・・。


"

写真は一人でやるものだから、誰にも理解されなくていいし、理解されようと思っても、自分でもよく分からないことをやっているのだから誰にも理解されることがない。元々写真作家というのは意味もなく巣穴を掘り続けるモグラみたいな動物で、巣穴を掘るのはそこに住むためでも誰かの巣穴に接続するために掘っているのではなくて、自分でもよく分からない衝動で掘っているわけだから、掘っている行為にも掘った巣穴にも意味がない。犬が何かを表現したくて吠えてるのではなく、ただ発声器官があるから吠えてるだけのように、自分のやっていることに一切意味づけや理解をしないこと。誰にも、自分にも理解できない、極点としての自分に耐え続けること。

東京綜合写真専門学校 教員:金村 修

"


言っている事がすべての写真家が葛藤する部分を

なんか面白いく例えているとおもったし金村さんの写真につながる言葉だなって・・・



"

デジタル系映像と写真系映像の差は、その“薔薇”なら“薔薇”といった意味及び視覚的な類似性においては同質かもしれませんが、それらの持つ内側の問題、外側の問題はまったく別途な・・・・・・。ダイアン・アーバス、一枚の写真、双子の姉妹。写真とデジタルはこの双子の姉妹としての関係、とりわけその関係は差異としての時間の微妙で、あやうい、世界の上に成り立っております。しかし、私たちはその関係の差異を学ぶのではなく、それら生きている組成を学ばなければならないと思っています。それらの組成は無限の手触り、肌触りに満ちているからです。


東京綜合写真専門学校 教員:渡辺兼人


"


学生時代の先生の今現在の言葉・・・。

学生時代から基本難しく?が多かったけど

今読んだら・・・。

結構ズバリでやはりすばらしい授業だった!!

でも・・・?もまだ多い・・・。


| rainrootsblog | だらだらと書く | 13:20 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









http://blog.rainroots.main.jp/trackback/1019618
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
  • 第2回レインルーツ青空さつえい会やります!
    Pola Park (04/28)
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ PROFILE