<< コダックエクター100について【追記あり】 | main | 9:00 土曜に飾る全紙Sプリントを・・・。 >>
6周年近づき・・・SALEとイベントします!【追記日程確定しました】

はやいもので6周年いよいよ7年目に突入します。
おかげさまで家族も増え移転も無事にでき・・・。
最近わかったこと!
移転のタイミングを少しでも逃していたら
rainrootsはなかったかもしれません。


ターニングポイントが何度かありましたが
どの部分も非常に重要でその事が6周年に続いていると思っています。

今回の
テーマは
写真(フイルム)をはじめるきっかけになる
写真(フイルム)をまた撮りたくなる
写真(アナログ)の力をたくさんの人にしってもらう

そんな6周年に・・・そして7年目のrainrootsのテーマにしたいと思います。


郵送や店頭で聞く嬉しい話が
『以前はフイルムカメラで撮ってプリントしていたのですが
ここ数年プリントの感じが変わったので使っていませんでした。
でもこのプリントを見た事でまた使いはじめたいと思います。』

自分もrainrootsをはじめるきっかけがその事でした。

↓はじめにの後半のその事も書いています。

rainrootsはここ数年雑誌等の取材も受けていませんでした。

(企画に合わなかっただけですが・・・
最近サカエ経済新聞さんに久々の取材で思っているそのままに近い記事を
のせてもらえました。少し偉そうに語っている感じですが・・・。)

みなさんの力で広げてもらっています。
写真をはじめたい人や
写真を以前撮っていたのに・・・
以前rainrootsに行っていたけど・・・
そんな方がいましたら是非一度rainrootsを紹介してください。
※移転の案内不足で閉店したとの噂もあるようです。

絶対にフイルム写真の力を提示出来ます。
その事がフイルムアナログ写真の未来になていくと思って
7年目もがんばります。


だらだらと長くなりました。
で・・・

SALE期間は
2011.7.23(sat)-8.7(sun)
になります。

6周年はSALEは
35mm同時プリントのLCノーカット(光沢のみ)プリント通常25円→20円に
120フィルムからの2Lサイズノーカットを80円→70円に

焼き増し伸ばしプリントは
S8サイズ200円→150円
S6サイズ500円→350円
S6Wサイズ550円→400円

白黒現像 600円→500円

今回はプリントをメインのSALEになっています。
しかも同時プリントでノーカットプリントを経験してもらって
今後の選択種にしてもらいたいので35mmはノーカットのみ5円割引。
120は現在のKLサイズでは左右少しカットになるので一回り大きいサイズの2Lサイズで
ノーカットを利用してもらい選択してもらいたいと思っています。(郵送では数名の方は利用しています)

焼き増し伸ばしプリントは
この機会に一度気に入っている写真をrainrootsのアナログプリントで伸ばしてみて
写真のそのままの力を感じてもらえるといいなと思いこの価格にしました。
※この部分は下記に書くイベントでも提案して行きたいと思います。

その他白黒現像も100円引きで期間中受け付けます。
どの項目も郵送プリントでも有効になります。(期間中に届いたものに適用します)


今回3つのイベントも考えています。
定員がありますので気になるかたはまず店頭またはメールで確認ください。(質問がありましたが・・・募集開始しています)
開催まで期間が短いため人数によっては不開催もあります。

1『SMENA8Mを使ったワークショップ』
持っている方も持っていない方も参加できます。
あくまでスメナを紹介するワークショップではなく参加者みんな同じカメラで
絞りやシャッターの使い方や光のつかみ方など・・・。
実際外で撮影し出来上がりも参加者で見てみようと思います。

自分が使っているカメラにも
役立つそんなワークショップにしたいと思います。

定員  4名 参加費2000円(フイルム現像プリン代込み)
※カメラの台数の関係で4名に変更しました。予約残り2名です。

開催日 7月31日(日)10:30〜12:30


2『1枚の写真から作品焼きするワークショップ』
プリントは全部rainrootsが行います。
ではどんなワークショップか?
まずは1枚の気に入った写真を参加みんなで見ながら本人が
その1枚からどんな作品にするのかを見たり話たりします。

気に入った1枚はなんなのか・・・。
そのままの色やそのままの明るさで良いのか
仮に同時プリントでこうだったら選ばなかったのか?
そんなその1枚から可能性を出来る限りみて
最後に1枚の六切に仕上げたいと思います。

ネガやプリントの見方に
同時プリントの意味にこらからの写真の見方を変える
そんなワークショプにしたいと思います。
もちろんアナログプリントの力も感じてもらいます。

定員5名 参加費1500円(6切プリント代込み)

開催日 7月29日(金)19:00〜22:00

3『写真の時間』
写真の話をする時間にします。
写真とは・・・。
自分の写真論。
アナログ写真とは・・・。

自分の写真に向き合って
考えているみんなで
テーマも決めず。
話をしたいと思っています。

技術的なことではなく
感じる部分を共有できたらと思います。

定員9名 参加費0円

開催日 7月30日(土)19:30〜

こんな感じで考えています。

今年は
カメラ日和さんやカメピ主催のフォトフェスが3年ぶり?に名古屋にきます。
名古屋は特にたくさんの企画があります。
たくさんのみなさんが写真を楽しむ夏になると良いですね。

rainrootsも6周年期間中に暗室解放再開を考え
昨日今日合計8時間かけ暗室の作業台と流しのサビを落とし錆び止めを塗りました。

今日はもうヘトヘトです。
まだ未定ですが8月はじめの金土あたりに再スタートしたいと考えています。
お待ちいただいているみなさん近日また書きます。
気になる方はこちらも店頭めメールでお問い合わせください。

一応書いておきます。
メールアドレスは
rainroots@ie.main.jp
になります。




| rainrootsblog | イベント | 17:48 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









http://blog.rainroots.main.jp/trackback/1019450
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
  • 第2回レインルーツ青空さつえい会やります!
    Pola Park (04/28)
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ PROFILE