<< 9:45 やばいF3入荷! | main | 6周年近づき・・・SALEとイベントします!【追記日程確定しました】 >>
コダックエクター100について【追記あり】
ここ数ヶ月気になっていることが・・・。

コダックエクター100のベースの色のことがあります。

ムラがあるのですが

残った感じ・・・
エクターの半分ぐらいの割合で濃さはまちまちで

エクター100はC-41なのに専用処理があるというなんか変なフイルムで

正直なんか大人の事情?!

まぁ
発売当初はあまり気にならなかったのですが

今日郵送の方のエクターの状態が気になり
即店頭のフイルムで撮影し現像プリントそして比べました。
まだまっしですが
あきらかにポートラとは違う傾向で
気に入らない感じで



以前からやっている再水洗を・・・。
やはりこんなに抜けました。



その後同じ設定でプリントしました。



これだけの色の差が出ます。
赤みが抜けた分赤みが乗ります。

その後調整しプリントを今やっています。

抜けが良くより良いプリントになっています。

もともともわるくありませんが・・・。

そう考えると
エクターは変なフイルム
面倒で意味不明で・・・。

専用処理は1週間近くかかり
プリントはデジタル処理。

新しいポートラ160があれば
何も使わなくてもいい気がします。

なんかもやもやするフイルムです。

エクターは状態によっては時間いただく可能性もあります。

今日は終わります。

追記

分かりにくいかもですが
気持ちの良いベースの色になりました。

プリントもいい感じです。

今回の結論は
エクター残念ながら微妙なフイルムです。
もちろんだから受付中止はしません。
C41と書いてあるので。
専用処理が必要ならC41と書かないで欲しかったです。

ムラがあります。
その原因が期限なのか温度なのかそれ以外なのか・・・。

場合によっては時間をいただきます。
なんかモヤモヤした結論ですが・・・。
先に進みます。
| rainrootsblog | 注意事項(rainrootsが感じた・・・) | 17:20 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









http://blog.rainroots.main.jp/trackback/1019449
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
  • 第2回レインルーツ青空さつえい会やります!
    Pola Park (04/28)
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ PROFILE