カメラ貸します。(カメラ追加を追記)
1/11

突っ込んでみる
NO.3


とにかくカメラ貸します。
レンタルではなく。
貸します。

まだまだ思いつきですので
カメラも今は2台のみです。

コニカC35 E&L (貸出後販売済み)
LOMO スメナ8M

明日から希望者があれば貸します。

こんな方に貸したいです。

フイルムカメラをはじめたい人。
持っているカメラ以外の種類のカメラをまず触ってみたい人。
気分転換したいでも・・・。

数週間ほど貸します。

この部分が目的ではないですが
現像プリントは持ってきてください。
その事で一番フイルムを使う事の意味を伝える事ができます。
その時に何らかのアドバイスもできます。

何度も利用されている方にはそのままお貸しする場合もありますが
基本身分証等を提示していただきます。

まだまだ
考え中ですが明日から貸します。

もちろん無料です。

カメラは高価な物はありませんが
魅力的な物や考え方を変化させるには十分なカメラを用意したいと思います。


正直何がしたいか?
写真を撮ってもらいたい。
写真を初めてもらいたい。

以上です。

2/22
カメラの追加しました。

今まで販売に置いてあったフジカ69をこれだけ1週間までで
貸出します。
販売もしています。
26000円です。

すばらしい写りをします。
気になる方は一度借りてみて使ってください。



2/8
カメラの追加と変更しました。
コニカ C35AFを置いています。
オートフォーカスの最初のカメラです。

リコーXR500のレンズをKマウントのチノンに替えました。
凄く使いやすくなりましたし写りもバッチリです。

貸出期間は1ヶ月以内で

気軽に借りてください。
わざと出なければ壊れても大丈夫です。


1/25


気軽に撮れてキレイに写るカメラで 
コニカC35 EFを追加しました。(貸出中)  
何度も所有し使った事のあるカメラで・・・。 
現在も白黒フィルム用に使っています。 
ちなみに2才の息子も使っているぐらい簡単なカメラです。 
 
気になる方は是非!! 

欲しい人は言ってください。 
売る事も出来ます。 

3800円ほどで・・・。

以前紹介したこの写真もこのカメラでした。


1/20
C35E&Lが貸し出し中に・・・。
一眼レフを追加しました。


リコー一眼レフでXR500です。
レンズはISCO 50mmF2.8が今はセットされています。 
このレンズは雰囲気が良いのでおすすめです。 
レンズは販売もしてますので近日違うレンズが入荷したらバラします。


| rainrootsblog | 突っ込んでみる | 19:38 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
4×5について突っ込んで行きます。
突っ込んでみる NO.5


現像はもう3年以上個人の白黒とカラーを現像しています。
まだまだおそらくもしかすると300カットほどはやっていますが
ここ最近現像タンクを替えた事もありまだ完璧ですとは言い切れないので
正式には受付しています。

白黒はまだしもカラーは現像液やその他の薬品をミニラボ用から流用するにして
いろいろ考えてやっています。

そんな段階でも
リバーサルのクロス現像(そもそもイレギュラーなので)
カラーの作品外の現像などを
受け付けた事もあります。

まずは何らかの相談をしてください。

そろそろ事例をどんどん積んでつぶしていきますので
正式に受付開始できるようにしたいと思っています。

現像の話はここまでで

プリントの事で
これもまたやっかいで

ちゃんとプリントしようとすると
手焼きでの受付のみです。

色や雰囲気は今までは機械焼きの69のマスクに入る部分のみの
プリントで確認してもらいその後手焼きするしか選択種がなく

今回個人的にも全くプリントする時間がなく溜まりにたまった
4×5の作品を軽くまとめるのに69のマスクに入る部分を2回同じ印画紙に焼き付ける事で
S6サイズほどのプリントを焼く事にしました。
設定もこの機械の出来る昨日をフルに使い全部とはいきませんがほぼ全部を
プリントする事が出来ました。


気になる方は是非相談してください。
価格は未定ですし


中心の部分は絶対ずれますのでその事も理解できる方は
プリントしてみると良いと思います。

見開きの写真を見ている感覚で面白いです。

| rainrootsblog | 突っ込んでみる | 15:01 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
手焼きアナログプリントについてのメール!
突っ込んでみる
NO.4


手焼きプリントの依頼者に書いたメールです。

アナログ露光とは 
僕が完全暗室の中で印画紙に像を投影しプリントしていきます。 
最短でテストを繰り返し
2時間最長は5時間以上で1枚を焼き上げます。 
おそらく焼くが正しい雰囲気の表現です。 
どれも1点物です。(厳密に言うと・・・手焼きはなおさら) 
そのくらい写真は複製できそうで出来ません。 
今回のサンプルはアナログ露光の機械焼きです。 
以前は説明は簡単で機械焼きの印画紙が少し固めで 
手焼きは快調豊かでズッシっと来ます。 
でしたが 
残念ながら 
今の時代も含めたrainrootsの環境は 
機械焼きがハイブリットペーパーで 
手焼きがフジのデジタルペーパーをシートにしてあります。 
ハイブリットの方が少し柔らかく 
デジタルペーパーは少し固いです。 

補足 
アナログペーパー 
ハイブリットペーパー 
デジタルペーパー 

感度の違いが大きいと思います。 
なので 
デジタル対応ペーパーって書き方が正解です。 

ある特定の明るさ 
ある特定の色味ではなく
 
トータルの雰囲気を重要にしてプリントしていきます。 
グッと来るか来ないかです。 

事前に店頭や時間のある場合はその事を話したりメールさせてもらいますが 
今回は気がついたらプリントに突入しなけばならなかったので 
前後しましたが 走り書きしました。 
ブログにもこの文を必要な部分を載せよと思います。 

では 
rainroots 湯地信愛


そんな感じで先ほど送信しました。



言い訳のようにもとれるかもしれませんが
言い訳ではない部分が大半で少し言い訳も含むかと思います。

結構この部分が重要な部分になります。

明日少し前のブログに書いたON READINGである伊丹さんのオープニングに持っていく
プリントも現在2枚完成しましたがその部分が強く感じプリントしました。

出来ればもう1枚を持っていきたいのですが
時間的にもし持っていけたとしても
ライブ的なプリントでグッと来るか来ないかだけでプリントして行くしか方法がなさそうです。

明日の早朝の作業次第です。

明日の事は

見てみてください。


| rainrootsblog | 突っ込んでみる | 16:31 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
簡単だから続けられる事を!
突っ込んでみる
NO.2

簡単だから続けられる事で
個人的に2010年からずーっとやっています。


同時プリントし即荒くセレクトし(グッとくるものを)
1本から多くて10枚少ないと1〜2枚を
やりはじめは2LCサイズほどでしたが
最近はKGサイズほどでプリントし少し余白をつけて
その部分にパンチで穴をあけ順番通りにどんどん重ねていっています。

以前個人のサイトにも書いたのですが

以前はそれを防ぐ方法にブログやHPを使っていました。

しかしなんか物足りないのと面倒で
続かない・・・。

この方法は続けています。

まぁ
金額が確かに結構かかるので
なんか写真集的にまとめたいとか
そんな感じでも
もし気になる方は
声をかけてください。

価格はもちろん未定です。
その都度相談に乗ります。

2010-2013年分

ポートフォリオ的にまとめる場合は
S6サイズで余白大きめでまとめます。


もちろんすべてアナログ露光で焼き付けています。
rainrootsのボロボロプリンターは
アナログ機の最終機なのでかなり高度なプリントができます。

次回はこの機械での極みのプリントを書いて見ようと思います。


| rainrootsblog | 突っ込んでみる | 18:44 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
Trouble in Mindなプリント
今ふと思ったので
カテゴリー作りました。

『突っ込んでみる』

現在の表向きのスタンスから少し突っ込んで行こうと思います。

まずは軽く・・・。
上の写真が
佐内正史さんの

Trouble in Mindと同じようなプリント方法でプリントした白黒ネガからのプリントです。 
カラーの機械で白黒っぽくプリントするのではなく 
カラーの一般的設定でそのまま焼くと白黒でもベースの色で赤みの感じた変わってきます。
これはこれでストレートな感じで 
全然受付できます。
逆にすごく楽なのでいつでも言ってください。 

こんな感じでやっているしできるけど表に出ていないプリント方法なども書いていきます。

最初がこれで良かったかは?ですが
たまたま写真がサイト上にあったので書きました。

一番上の写真の
穴についても次回書こうと思います。
| rainrootsblog | 突っ込んでみる | 17:03 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
  • 第2回レインルーツ青空さつえい会やります!
    Pola Park (04/28)
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ PROFILE