カラー体験暗室開放7/27開放決定です。(追加1名募集です)
予定が合わない方が出ましたので・・・。
1名参加できます。

気になる方は是非相談ください。


6/30は延期してしまいました。カラー体験の暗室開放を
7/27(金)か28(土)に予定しています。

現在27日は3名+1名も確認待ちで開放決定です。
1名追加あるかもしれません。

希望の方は28日は開放未定ですが問い合わせください。

これは
いよいよ7周年!!

ある意味一番重要な通過点です。

7周年のイベントとして考えています。
他のイベントやセールはまだ構想中ですが
近日書きます。



6/1の写真の日に特別に開放したのが
カラー体験での暗室でした。
5人の参加者での開放で・・・。
カラープリント1回経験の方も1名
白黒プリント開放経験の方や
暗室初めての方もいました。


この体験はどんな方にもある意味でインパクトのある物になったのではないかと
思っています。

あくまで体験になる理由は
通常1枚作品焼くのに2時間以上かけます。

4名でそれをやってしまうと合計8時間はちょっと辛いのと
この開放ではその事ではなく
写真の力強さを感じてもらいたいと思っています。
全く原始的方法でのrainrootsのプリントは
絶対いい意味でショックを受けると思うし目の前がパーッと
広がって行く感じも受けると思うのです。


フイルムて撮ってアナログ露光して印画紙に焼き付ける。

この単純な事を短時間に体験してもらい出来上がったプリントが
とんでもない色になる事もすばらしい経験になると思っていましたが・・・。

6/1の5人のプリントはどれもいい感じでした。
少し個人的には残念な感じでした。


今回こそはとある意味思っています。

前回参加者の方でこの記事を見た方は是非コメントいただけると嬉しいですが
気が向いたら書いてください。

気になる方はまず相談してみてください。

参加費2500円
定員4名(3名以上で開放)
19:00スタートです。

以前の記事も読んでみてください。


| rainrootsblog | Open darkroom | 23:30 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
6/1【写真の日】の暗室開放はカラー体験!します。
写真の日について調べたらちゃんとしていて
しかも勘違い的な感じが面白かったので
この日に開放する事にしました。

最初の書いた下記にも書きましたが


これを
4名分やろうと思います。

一回テストプリントを段階的に作り
その後明るさとカラーのフィルター調節し

rainrootsでの原始的アナログ作業で
思いもよらない作品を4名分4枚を数時間で焼き上げてもらおうと思います。

想像した感じは
すばらしい作業になると思うのです。

根っこが見える感じで力強く生きていく感じ
本来の姿を感じてもらえれば今後につながると思うので

意味不明な説明ですが
写真の日にぴったりな時間になると思います。

まだ未定ですが
焼いた写真をrainrootsに1週間展示してもらうかもしれません。
そして日曜の写真の時間にその写真を見て話も出来たらと思います。

気になる方はまずは連絡して聞いてくださいそして予約してください。

参加費は2500円を考えています。
定員4名 ※定員になりました
19:00スタートです。

もしまだ気なる方は一度相談ください。
まだ未定ですが6/2も少しだけ考えてもいます。

開放できない可能性も高いですが・・・。



以前マスクのサンプルを短時間に焼いた時にやろうと思っていた。

カラー手焼きプリント体験的開放を
由来は調べますが写真の日もしくは翌日の6/2に定員4名でやります。

興味のある方は早めに意思表示してください。

あくまで一度テストをそれぞれに4名分焼いてもらい
それを見て次はカラーを漠然と選択してその日の作品とする。

この事はかなりのヒントになります。

今後どうこうはこれが終わって考えますし考えれると思います。

まずは速報で詳細はあとで
まずは
聞いてください。

最初で最後かこれで決まります。

| rainrootsblog | Open darkroom | 22:28 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
明日の暗室開放の・・・

参加者追加募集です。

2名での開放が決まっていましたが
体調を崩され1〜2名募集します。

気になる方は
そして予定がつく方は
是非今日中にご連絡ください。

| rainrootsblog | Open darkroom | 08:44 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
11/26 暗室開放しました。

しかし今回は僕のメールの返信の曖昧さで
開放中直前の確認メールもバタバタしたまま送れず。

2名での開放のはずでしたが

1名での開放になりました。
経験者の方でしたので
スムーズに6枚ほど3時間でやいていました。

おそらく
4時間開放で5枚は焼けるとおもいます。

お二人にはご迷惑おかけしすみませんでした。

今後注意していきます。


12/3の予約も現在1名です。
あと2名まで参加できます。

是非参加考えているかたは
教えてください。
| rainrootsblog | Open darkroom | 23:57 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
暗室開放参加募集 12月分


11月は2回の暗室開放になりました。
19日は1名の予約のため開放出来ませんでした。
Nさん予約いただいたのに申し訳ありません。
今まで参加された方にそんな時に追加募集する方法も考えると良いのかもしれません。

明日は2名で開放になります。


12月は前半3回のみの募集になります。
年末は休みになりますので
気になる方はどんどん予約はじめての方はまず声をかけてください。



12月の募集日程は
3日 10日 17日のすべて土曜日になります。



予約の前にはじめての方は特にまずは→こちらを確認してください。




現像済みのフイルム持込みの白黒プリント作業。
pm6:30〜10:30
定員3名
※基本2名以上で開催です。
参加費(薬品代、水道代込み) 2000円
印画紙は1枚から販売します。
(持込みも可ですが事前に種類など教えてください。)

※通常の暗室開放はフイルム現像は含みませんので
事前に現像済みの白黒フイルムを持参してもらいます。
まだ撮影してないって方は参加する最低1日前に
撮影済みの白黒フイルムを持ってきていただければ当日にお渡ししますので
その時はあきらめずに撮ってきてください。

| rainrootsblog | Open darkroom | 19:33 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
11/12 やっとひさびさ暗室開放しました。
開放中に写真とれば良いのですが・・・。
自分もフルに参加しているつもりなので。

開放後の写真しかありません。
今回は以前プレ開放の時に予約してもらった2人の学生でしかも写真部!
しかも暗室はしっかり使っている。

ある意味
すごく楽な開放になりました。

2人に得るものがあったかが・・・少し気になるところでしたが

最初は話の流れでベタ作成からスタートしました。
今まではなかなかベタ作成はしていなかったのでこれはこれで
希望があれば最初にやるのもやはりいいですね!
基本と言えば基本なので

ベタをとりながら
話の流れで
バライタやってみようかって流れで
キャビネでバライタプリントする事にしました。

基本はバライタはやりません。
理由は簡単なのですがフラットニング用の設備がないので
完璧にフラットにする事が出来ません。

あくまで原始的に上から重石を乗せて気持ち平にします。
個人的にはそれでいいのですがベストではありませんので
暗室開放ではRCペーパーのみ使用します。

最後はRCの6切をプリントして今回の開放は終了しました。

僕もいろいろ話しながらいろいろ勉強しました。
こんな感じで
その状況によっていろいろやれる暗室を開放したいと思います。

次回もその次もまだまだ予約受付中です。

やはり暗室開放はいいものです。
気になる方は是非声をかけてみてください。





| rainrootsblog | Open darkroom | 18:41 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
いよいよ暗室開放再スタートです。

大変お待たせしている方も多々・・・。
すみません。
今回やっと再スタートする事が出来そうです。

まずは初回は
プレというか試験的開放になります。
下記に募集詳細ありますが
今回は

11月5日土曜日
開始時間はpm7:30からスタートしpm10:30終了になります。
3時間の開放になるのですが
今後スタート時間を早め開放時間を4時間程度を考えています。

参加費も含め考えて行きます。
今回は1500円での開放になりますので
定員3名になります。


予約の前にはじめての方は特にまずは→こちらを確認してください。




現像済みのフイルム持込みの白黒プリント作業。
pm7:30〜10:30(次回からおそらくpm6:30〜)
定員3名
※基本2名以上で開催です。
参加費(薬品代、水道代込み) 1500円(次回からは2000〜2500円で決めます。)
印画紙は1枚から販売します。
(持込みも可ですが事前に種類など教えてください。)

※通常の暗室開放はフイルム現像は含みませんので
事前に現像済みの白黒フイルムを持参してもらいます。
まだ撮影してないって方は参加する最低1日前に
撮影済みの白黒フイルムを持ってきていただければ当日にお渡ししますので
その時はあきらめずに撮ってきてください。
| rainrootsblog | Open darkroom | 19:42 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
『白黒ワークショップ2日間コース』


4周年感謝祭イベントといたしまして、
いつもの白黒教室とは少し変わった特別コースを設けました
自分で撮影から現像、プリントまで出来ると、写真がもっと楽しくなると思います!
是非、参加してみてください
(通常の白黒教室は、他のイベントとの関係で8月中旬までお休みさせて頂きます)

『白黒ワークショップ2日間コース』*要予約*
●7月17日(金)と18日(土)20:00スタートのコース
●7月24日(金)と25日(土)20:00スタートのコース
・1日目 → 白黒フィルムの現像
・2日目 → ベタ焼き ー テスト ー 本焼き
・各コース3人限定、参加費5000円


*初めて予約される方は、このページの↓詳細を読んでからご予約ください
http://rainroots.main.jp/indexlab.html
| rainrootsblog | Open darkroom | 17:26 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
5月分暗室開放予約開始しました!
今日から予約受付中です。
まずは
こちらをご覧下さい。

http://rainroots.main.jp/indexlab.html

| rainrootsblog | Open darkroom | 12:26 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
いよいよ開始!暗室開放!


いよいよ開始します。
rainroots作業所での『みんなでBW暗室』が開始いたします。
いままでは
rainrootsの店内を無理矢理暗室にして2ヶ月に1回程度開催していましたが、
今年に入り作業所もスタートしました。
基本は作業所ですが・・・
唯一その場所が基本週2日間は開放し・・・『みんなでBW暗室』になります。


『みんなでBW暗室』とは?

まずは・・・
貸暗室ではありません。
今まで参加していただいた方は
基本変わりません。

黙々と作業する暗室ではなく
みんなでいろいろ話したり考えたり相談したり・・・
そんな場所にしたいと思っています。

初めての方には
もちろん僕が責任をもって教えますので
ご安心下さい。

何回か参加した方は
どんどん焼いて下さい。

個々のペースで楽しく暗室作業してもらいたいと思っています。


暗室開放日はいつ?


毎週 金、土曜日のPM7:30〜
ただし開催出来ない場合もあります。


参加するには?

メールにて開催日の1ヶ月前から2日前までにご予約下さい。
初めて参加する方は必ず事前に一度店頭でご予約もしくはご来店下さい。
2回目以降の方はメールのみの予約で大丈夫です。


料金案内/定員

暗室参加費:2500円(水道、電気、薬品代込)
※4、5人参加の場合は参加費2000円になります。

印画紙:1枚から販売します。(持込み可)

定員:2〜5人(基本2人以上で開放します)
※引伸機は3台ですの4、5人の場合はみんなで交代で使うことになります。



とりあえず・・・
最後に僕から

僕は作業所が出来てから
基本毎日朝の7時から9時まで暗室でフイルムの現像などしています。
ここ数日・・・
暗室が終わり外に出たときの感覚が凄く懐かしく思います。
季節も春!
そう・・・
写真専門時代の雰囲気?感覚に・・・

学生時代はワンルームの部屋に暗室をもちろん持っていました。
なのに・・・なぜか仲間4人で新たに部屋を借りて共同暗室を作りました。
今考えるとその暗室を作りたかったのかも?

学生時代のその暗室は・・・当然解散です。
個々に部屋にも暗室も持っていて管理人もいない・・・
でも無性に楽しかった記憶があります。

今までとは違い
毎週基本開放することで
みなさんの
白黒写真の楽しみをコンスタントにプリント出来ることで
ずーっと続けてもらいたいって思っています。

そうそうその後・・・
自宅に暗室を持ち解散って人が出てくるのも楽しいですね。

僕は毎回その場所にいます。
初めての方にはもちろん教えます。

僕も一緒にプリントすることもあると思います。
もし・・・こんな暗室でも参加したいって方は
お待ちしています。



| rainrootsblog | Open darkroom | 23:05 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
  • 第2回レインルーツ青空さつえい会やります!
    Pola Park (04/28)
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ PROFILE