作業所開始1周年をすぎ・・・。(BW暗室開放についても)

そうなんです。
気がついたら作業所を大須にスタートさせて1年がたちました・・・
正直に言いますと・・・
この1年は本当に本当に本当に・・・
スタートから辛い・・・日々でした。


でも
ここ数日も作業所に閉店後から入り定休日も半日入り今朝も早朝から入っていました。
30本近い白黒現像にカラー手焼き作品4点を仕上げるため・・・

その時に思ったのが
辛い日々が本当に良い糧になっている事の再確認が出来ました。

試行錯誤からはじまった作業所でした
1年でおよそ1000本のBW現像を処理し
沢山の写真展の作品をプリントさせていただきました。

今年もどんな作品を大きく伸ばす事になるのか楽しみです。
自分の作品も大きくしたいのですが・・・


そう!
あと最近問い合わせも多くなっている暗室開放の開催について・・・
ご返事を出来ていたい方もありすみません。
実は・・・
最初の方は何回か開催できていたのですが
ここ何ヶ月は予定自体もアップできませんでした。
作業所の作業が多くなかなか開放できる状態ではない事もあります。
当初の開催予定日の設定が多いため開催定員に満たないための不開催もあります。

そしてここ最近は
3月のイベントが締め切りも近いのと
なんと言っても毎年の恐怖の青色申告(確定申告)の計算があり・・・
どちらも3月後半には終わるのですが・・・
それまでは開催は不可能なのは間違いなさそうです。

それなので勝手ですが
年度初めの4月から新規スタートさせてください。
日程の大幅改正します。

また詳細を今度は必ずアップしますので
気になる方はどんどん店頭でも聞いてください。








| rainrootsblog | Rr作業所プロジェクト | 12:10 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
『Goodbye,Blue Monday』はじまり・・・カラー手焼きスタート!


本日から
Yutaka Kobayashi Photo Exhibition『Goodbye,Blue Monday』がスタートしています。

YEBISU ART LABOさんのプロジェクトの
ELVIS PRESSの第一弾アーティスト小林豊くん。

今回は写真集の発売された彼の新作も含めた展示になっています。

発売と同時にYEBISU ART LABOさんでの展示でもすべてプリントを担当させてもらいました。

rainrootsも4月より作業所をスタートしています。
白黒の現像からはじまり白黒の全紙までのプリント。
で・・・今回いよいよカラーの全紙(小全紙)までの受付を開始します。

作業所スタートし今までも数点プリントしていましたが・・・
やっと試行錯誤も落ち着き受付がスタートでき本当にほっとしています。

今回の展示では小全紙2点に半切3点が手焼きプリントになっています。
小林くんの展示はrainrootsの後に

2009.06.27(sat)-07.20(mon)
at リブロ名古屋店
名古屋パルコ東館 4F
TEL:052-264-8526
OPEN 10:00〜21:00

でも開催されます。

この展示では小全紙4点と半切4点の手焼きプリントが展示される予定です。




今回スタートのサービスの現在決まっている内容は↓
続きを読む >>
| rainrootsblog | Rr作業所プロジェクト | 10:32 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
いよいよ6月から・・・カラーの全紙受付開始!!
本当に久々の書き込みで・・・
毎回ですが反省です。

5月は機械のトラブルが続き・・・
愛車の持病も悪化し・・・

そんな引締める月になりました。
あと・・・
白黒の手焼きプリントも開始でき今の所最大で全紙までプリント可能です。
価格表はまだ考え中ですが・・・

そんなから
何点かもうご注文いただき・・・ありがとうございます。

で・・・
いよいよ
カラーの全紙・・・今回システムの関係で小全紙(400×500mm)までの受付になりますが、
手焼きカラーの引伸しも受付開始します。

その受付開始にあわせ・・・
最近、写真集を出した小林君の展示をrainrootsギャラリーとリブロで開催する事になりました。
後日DMも出来上がりますのでまた紹介します。

数日前からその展示の作品焼きを暗室で作業しています。
かなり試行錯誤しいろいろ考えいろいろ変更も重ねて来ました。

今回の展示のプリントが準備期間のいよいよ集大成です。

現在の?これからの
rainrootsの受付可能なプリントは

カラーネガ(クロス)で
Lサイズ(89×127)〜小全紙(400×500mm)

白黒一般プリント(カラー印画紙使用)で
Lサイズ〜S6W(203×305)

白黒手焼きプリントで
〜全紙(450×550mm)

手焼きプリントは基本は中3日ぐらいですが・・・
相談によっては早めにも仕上げられます。

白黒のフイルム現像も
現在は基本翌々日のお渡しです。

そんなこんなで・・・
いままで感じていた残念な気持ちは
この形態で
解決できると思っています。

そうそう
白黒暗室開放も毎週受付していますので
気になる方は
こちらをチェックしてください。

暗室開放

では・・・
いろいろ質問してくださいね。
| rainrootsblog | Rr作業所プロジェクト | 18:53 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
気持ちも落ち着き・・・
なんか・・・
前回の作業所プロジェクトのコメントに
心配していただいた方が多く・・・
大変申し訳ありません。

反省ですが・・・
今思い出しても
確かに大変でしたが。

今は落ち着きました。

毎日の日課のように暗室に入っています。
引越して良かった事は
歩きもしくはチャリで家に帰れる事・・・
今までは片道1時間往復2時間の通勤が
片道チャリで4分歩きでも10分かからない?

その分しっかり作業所に入っています。

今日もこれから暗室に入りお客さんの写真展用の半切をプリントします。
モチベーションも今日はバッチリです。

現在はカラーのプリントや白黒の手焼きプリントを
大々的には受け付けていません。
お試しって感じの受付ですが・・・

何かありましたら相談してください。

いよいよ3月より
白黒部門を作業所で本格作業始動したいと思っています。

まず
白黒現像の処理により
出来上がりが最短翌日の夕方になります。
基本は中1日から2日で受付の時に相談ですね。
料金も現在の750円から600円に変わります。

それと・・・
いままで店内で2ヶ月に2日ほど行われていた
白黒暗室開放が
基本毎週2日間参加者がいる場合開放します。
基本いままでと同じで
何人かのみんなで
暗室作業してもらいます。
初めての方は必ずその場所にも
僕が常駐しますので
教える事もできますので
安心してください。

大事な事は
毎週使える暗室があるってコトで
みなさんが白黒写真の作品を楽しんで作れる環境が出来る事。

この機会に
白黒フイルムで撮り始めてください。

そんな感じで
まずは白黒から3月上旬からはじめたいと思います。

いよいよ!!
です!!
| rainrootsblog | Rr作業所プロジェクト | 18:52 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
いっきに7枚焼くはずが・・・4枚で
本日寝たのが早朝6時でした。
本当は7枚焼いて今日は引越しの準備をって思っていましたが・・・

今日も全紙3枚をプリントする事となりました!

昨日は
お客さんの写真展用の全紙2枚に半切2枚をなんとか・・・
閉店後に
作業所2Fの住居部分の壁が傷んでいるので
数名で漆喰をぬる事に・・・
でも僕は暗室作業があるので最初少し参加し
暗室に隠る事に・・・
でも
まだ
完璧には出来上がっていない暗室は
作業はじめるまでにかなりの時間を奪い
一番の難関は昼から対策を現場ではなくrainrootsの店内で
プリントしながら考えていまた・・・全紙の流水での水洗方法・・・
案の定その解決まで木を切りネジで止め
ようやく作業に本格入れたのが0時・・・

色との戦いとホコリ・・・妥協線の見極め・・・
3枚までは
それなりに順調で
それなりの睡眠時間もしくは目標の7枚も見えて・・・
いやいや・・・
4枚目のプリントに時間ももちろんロスのプリントの山!!!!!!!

ぁぁぁぁあぁーっ

最後に出したプリントも妥協線にも到達できず・・・
今日にでも
お客さんに相談します。

本日3枚そしてリベンジ・・・
・・・・
・・・
時間的にかなり微妙ですが

6時に
まだ
引越ししてきてない
家で布団に
眠れません・・・
なんか
押しつぶされそうな
感覚
4枚目のこと
これからの事

いや!
楽しんで
やろう!!明日は・・・
しょっぱなの実践は
確かにつらいが
身になっています。

でも
引越しの準備に
猫の事前引越し・・・

・・・・

暗室実践初日は
かなりへこんだコトは確かですが
かなりの成長の切っ掛けになっています。

全紙って良いですね。
自分の写真も余裕ができたらプリントしてみたくなりました!
本格受付は
まだ時期は未定ですが
昨日は大きな一歩!!

今日も閉店後頑張りますそして
夜中に家に帰って猫にあって
引越しの荷物を・・・

| rainrootsblog | Rr作業所プロジェクト | 10:50 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
今日からいよいよ実践暗室!!
ここ2日間・・・
朝は5〜6時に起き荷物を運び・・・

rainroots営業

閉店後すぐに作業所に行き!
暗室の準備やテストに道具を作ったり・・・
2時に帰宅・・・

昨日初めて暗室の中で笑いました。
それまでは・・・なんかに追われてる気分で
息が詰まるそんな場所でしたが・・・

単純に楽しい場所なんだなって
ようやく復帰できました。

で・・・
本日まだまだ未完成な暗室で
全紙5枚に半切2枚をプリントします。

納期がいっぱいいっぱいで
どれもカラーの作品のため・・・
1枚プリントを作るのに少なくとも1時間はかかると思われます。
9時から開始しおそらく早朝4時ぐらいに最短で完了かと・・・

でももしこの作業を本日完了できれば
自信にもなりますし・・・何より引越しに少しは専念できます!!

よし!!がんばりろ!!
いよいよ実践!!

準備はなんとか整いました!

| rainrootsblog | Rr作業所プロジェクト | 11:54 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
いよいよはじま(る?)ってます!


いよいよ!
月曜に公庫から入金があり・・・
家賃やら何やらいろいろ支払い・・・夕方やっと鍵を手にする事ができました。

今回はここまでが本当に長かった・・・
で・・・火曜は少しだけ掃除などし。
昨日の水曜は定休日で朝からバタバタ・・・
午後から掃除掃除またまた掃除って感じで・・・

で!!
いよいよ
本日から作業場の工事がコモスさんによってスタートします。
3時ぐらいから・・・
楽しみです。
| rainrootsblog | Rr作業所プロジェクト | 13:27 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
やっと一安心です。


想像している感じ・・・



暗室になる所です・・・



契約も9割以上完了し・・・
公庫からの借り入れの入金も月曜に・・・

住居部分の管理会社側の内装工事も予定では今日までで・・・
完了し!!

いよいよ!
comosさんの出番です!
(今回の作業はヤスイさんがメインでやってもらいます。そうそう相方の駒田さんは現在アメリカに行っています。コモスさんのブログから駒田さんのブログに行けますので・・・)

現在は暗室の作業台などを工房で制作してもらっています。
で・・・火曜からは予定では
いよいよ1F駐車場の部分を半分暗室にする作業が開始され・・・
1月中に完成予定です。

カラー全紙半切の注文も早くもフライング気味で頂き・・・
本当感謝感謝です。

いよいよで・・・
安心感と楽しみそして・・・思いのほか大きい緊張感!!
作業所なんか作ったから・・・
そう言われないように半年間まず頑張って軌道に乗せたいと思っています。

あと
結構質問されるので書きますが
今の店舗はそのままです。
別の場所に作業所(暗室)を作っています。

はぁ・・・
頑張らないと
なんか・・・思わぬプレッシャーで少しイライラ気味が多く
本当に反省です。

今日こそは平常心!!
| rainrootsblog | Rr作業所プロジェクト | 11:44 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
おっと!
契約まだ条件まだなのに・・・

入居日決まりました!

2月4日

まぁ
一安心?!
| rainrootsblog | Rr作業所プロジェクト | 00:21 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
なんで?・・・足踏み!!
本当だったら・・・
予定では1月20日ぐらいには
引越し・・・しかも暗室も完成って
おもっていたので・・・

今の足踏みが本当にモヤモヤです。

理由は??
まだまだ
契約も
条件も
ただ
入れる事は決まっている?!
ようです。

店舗の時にもお世話になっている
本当に良い不動産屋さんですが・・・
今回は仲介のまた仲介で
大家さんまでは
3つ先なので

伝わるの3倍かかるのですね!

なんか
風の便りでは・・・
2月になるらしいです。

我慢!!
| rainrootsblog | Rr作業所プロジェクト | 12:51 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
  • 第2回レインルーツ青空さつえい会やります!
    Pola Park (04/28)
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ PROFILE