6周年近づき・・・SALEとイベントします!【追記日程確定しました】

はやいもので6周年いよいよ7年目に突入します。
おかげさまで家族も増え移転も無事にでき・・・。
最近わかったこと!
移転のタイミングを少しでも逃していたら
rainrootsはなかったかもしれません。


ターニングポイントが何度かありましたが
どの部分も非常に重要でその事が6周年に続いていると思っています。

今回の
テーマは
写真(フイルム)をはじめるきっかけになる
写真(フイルム)をまた撮りたくなる
写真(アナログ)の力をたくさんの人にしってもらう

そんな6周年に・・・そして7年目のrainrootsのテーマにしたいと思います。


郵送や店頭で聞く嬉しい話が
『以前はフイルムカメラで撮ってプリントしていたのですが
ここ数年プリントの感じが変わったので使っていませんでした。
でもこのプリントを見た事でまた使いはじめたいと思います。』

自分もrainrootsをはじめるきっかけがその事でした。

↓はじめにの後半のその事も書いています。

rainrootsはここ数年雑誌等の取材も受けていませんでした。

(企画に合わなかっただけですが・・・
最近サカエ経済新聞さんに久々の取材で思っているそのままに近い記事を
のせてもらえました。少し偉そうに語っている感じですが・・・。)

みなさんの力で広げてもらっています。
写真をはじめたい人や
写真を以前撮っていたのに・・・
以前rainrootsに行っていたけど・・・
そんな方がいましたら是非一度rainrootsを紹介してください。
※移転の案内不足で閉店したとの噂もあるようです。

絶対にフイルム写真の力を提示出来ます。
その事がフイルムアナログ写真の未来になていくと思って
7年目もがんばります。


だらだらと長くなりました。
で・・・

SALE期間は
2011.7.23(sat)-8.7(sun)
になります。

6周年はSALEは
35mm同時プリントのLCノーカット(光沢のみ)プリント通常25円→20円に
120フィルムからの2Lサイズノーカットを80円→70円に

焼き増し伸ばしプリントは
S8サイズ200円→150円
S6サイズ500円→350円
S6Wサイズ550円→400円

白黒現像 600円→500円

今回はプリントをメインのSALEになっています。
しかも同時プリントでノーカットプリントを経験してもらって
今後の選択種にしてもらいたいので35mmはノーカットのみ5円割引。
120は現在のKLサイズでは左右少しカットになるので一回り大きいサイズの2Lサイズで
ノーカットを利用してもらい選択してもらいたいと思っています。(郵送では数名の方は利用しています)

焼き増し伸ばしプリントは
この機会に一度気に入っている写真をrainrootsのアナログプリントで伸ばしてみて
写真のそのままの力を感じてもらえるといいなと思いこの価格にしました。
※この部分は下記に書くイベントでも提案して行きたいと思います。

その他白黒現像も100円引きで期間中受け付けます。
どの項目も郵送プリントでも有効になります。(期間中に届いたものに適用します)


今回3つのイベントも考えています。
定員がありますので気になるかたはまず店頭またはメールで確認ください。(質問がありましたが・・・募集開始しています)
開催まで期間が短いため人数によっては不開催もあります。

1『SMENA8Mを使ったワークショップ』
持っている方も持っていない方も参加できます。
あくまでスメナを紹介するワークショップではなく参加者みんな同じカメラで
絞りやシャッターの使い方や光のつかみ方など・・・。
実際外で撮影し出来上がりも参加者で見てみようと思います。

自分が使っているカメラにも
役立つそんなワークショップにしたいと思います。

定員  4名 参加費2000円(フイルム現像プリン代込み)
※カメラの台数の関係で4名に変更しました。予約残り2名です。

開催日 7月31日(日)10:30〜12:30


2『1枚の写真から作品焼きするワークショップ』
プリントは全部rainrootsが行います。
ではどんなワークショップか?
まずは1枚の気に入った写真を参加みんなで見ながら本人が
その1枚からどんな作品にするのかを見たり話たりします。

気に入った1枚はなんなのか・・・。
そのままの色やそのままの明るさで良いのか
仮に同時プリントでこうだったら選ばなかったのか?
そんなその1枚から可能性を出来る限りみて
最後に1枚の六切に仕上げたいと思います。

ネガやプリントの見方に
同時プリントの意味にこらからの写真の見方を変える
そんなワークショプにしたいと思います。
もちろんアナログプリントの力も感じてもらいます。

定員5名 参加費1500円(6切プリント代込み)

開催日 7月29日(金)19:00〜22:00

3『写真の時間』
写真の話をする時間にします。
写真とは・・・。
自分の写真論。
アナログ写真とは・・・。

自分の写真に向き合って
考えているみんなで
テーマも決めず。
話をしたいと思っています。

技術的なことではなく
感じる部分を共有できたらと思います。

定員9名 参加費0円

開催日 7月30日(土)19:30〜

こんな感じで考えています。

今年は
カメラ日和さんやカメピ主催のフォトフェスが3年ぶり?に名古屋にきます。
名古屋は特にたくさんの企画があります。
たくさんのみなさんが写真を楽しむ夏になると良いですね。

rainrootsも6周年期間中に暗室解放再開を考え
昨日今日合計8時間かけ暗室の作業台と流しのサビを落とし錆び止めを塗りました。

今日はもうヘトヘトです。
まだ未定ですが8月はじめの金土あたりに再スタートしたいと考えています。
お待ちいただいているみなさん近日また書きます。
気になる方はこちらも店頭めメールでお問い合わせください。

一応書いておきます。
メールアドレスは
rainroots@ie.main.jp
になります。




| rainrootsblog | イベント | 17:48 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
夜イチ参加してきましたぁ!

25日
酔っぱらいにロゴを壊され修正からはじまった夜イチ日!
天気予報の雨を吹き飛ばし夜イチですが・・・。

11時からスタート。

準備もなんとか猛暑の中完了しヘトヘトになりながらも野外rainrootsスタートしました。
大きな違いは機械が無い事!

野外でタビビトエキスポ(祭り)なので僕もスタート直後から飲みながら店番でした。
あまりの暑さもあり結局店番メインであまり他のブースを回らず・・・後悔です。

野外rainrootsのテーマ?
たくさん写真の話をするはまぁまぁそれなりに出来たような・・・。
同時プリントの受付も数えていませんが20〜30本あったかと思います。

最後にわかった事
もう無理がきかない年頃です。
僕も含め相方のカオリさんも!

暑さと疲労でダウンしました!

たくさんのんでたくさんしゃべって暑すぎましたがゆっくり楽しみました。
顔ハメ制作みらいさん今回は誘ってくれてありがとう。
夜イチ顔ハメ今後の活躍が目に浮かびます!!

また!
| rainrootsblog | イベント | 08:44 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
5周年感謝祭のご案内!(少し追記アリ)
 

いよいよ5周年を迎えようとしています。(6年目突入中・・・)


4周年とおなじですが感謝祭でみんなに感謝気持ちを・・・って思っています。
今年は勝手ですが・・・


白黒体験&強化に力を入れた内容になっています。
1 スタンプカードによる同時プリントの現像料金の割引。(カラー白黒関係なく)
2 スタンプカードによるBWフイルムのプレゼント。
3 5周年だから?5個のスタンプたまった時はBW手焼き大キャビネプリント券に!


その他
カメラレンズ15%off(またですが・・・)


そして
2つの写真なんでも相談日の拡張?強化?テーマ版

1光の決め方(シャッターと絞りを自分で決める!)朝の部
※初級編?

定員になりましたので募集は終了します。

しかしなかなか聞かない事も多いとおもいます。
しかしその事をしってもらえると180℃・・・もしくは200%写真が楽しくなると思います。
実際に撮影しながらの参加してもらいます。
(絞りシャッターを自分で設定できるカメラがある人は持参してください)

なかなか伝わりにくいので1行内容を書きます。

『カメラは脳を持っていません。その露出が正しい可能性は0。あなたのイメージしたものではないのでは・・・』

日程 2010.8.8(sun) 10:30-12:00
定員少数(定員以上の場合は抽選になります)
参加費 800円(フイルム1本とプリント代など含む)
申し込みはメールでお願いします。
rainroots@ie.main.jp


2プリントのはなし(なかなか伝えにくいプリントこと) 夜の部
※中?上級編?この部分は答えのない話で・・・
しかしその事をしってもらえると180℃・・・もしくは200%写真が楽しくなると思います。
実際参加者の今までの気に入った写真1点プリントしてみます。(1枚ネガと実際のプリントを持参してもらいます)
夜なので少し飲み物やお菓子も用意します。

なかなか伝わりにくいので1行内容を書きます。

『rainrootsで同時プリントしたそのプリントは答えではなくもちろん無補正でもなく・・・
あくまでも僕からの最初の提案にすぎないものです。』

日程 2010.8.13(fri) 19:30-22:00
定員少数(定員以上の場合は抽選になります)
参加費 1500円(飲み物やお菓子など?S8サイズプリント代込み)
申し込みはメールでお願いします。
rainroots@ie.main.jp



相談日テーマ版について最後に・・・
学校?教室?ではありませんし
僕は先生でもありません。

いままでと変わらないスタンスです。
僕が感じて来たことをそのままアドバイスさせてもらいます。
そした参加者の疑問や質問に答えるスタンスで行きたいとをおもいますので
あくまで写真なんでも相談日のテーマ版としています。

開催時間の
1/3が僕の提案?アドバイス?感じた事を話すかもしれません。
1/3が今回は実際に形にして目に見えるように今から考えます。
1/3が参加するかたの疑問や質問をみんなで考え共有したいと思います。

そのため参加者の方は疑問質問など用意できたら考えて来てください。

そんな相談日ですが
気になる方はまず相談してください。

今から僕もドキドキですが・・・楽しみです。

上に写真は・・・↓



続きを読む >>
| rainrootsblog | イベント | 17:17 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
いよいよ明日のからの3日間のギャラリーは・・・!!
チュチュナイさんのTシャツ展


2010.7.3(SAT)-20(TUE) 『blank frame』tyutyunai. exhibition no.19

いよいよ最終週の3連休です。
この3連休はドルチェメンテさんが
毎回大好評な焼き菓子が限定販売されます!!

是非梅雨明け空の晴天の中遊びに来てください。
初日の明日は
rainy season sale!!最終日でもあります。

詳細は
一つ前を見てください。

詳細は・・・

07/17(sat).18(sun).19(mon)
いつもカフェコラボでお世話になっている 
お菓子作家dolcemente(a)さんの焼き菓子を 
3日間限定で販売します! 

tyutyunai.(雑貨デザイナー) 
http://www.tyutyunai.com/ 

dolcemente(a)(お菓子作家) 
http://dolcemente.cocolog-nifty.com/blog/
| rainrootsblog | イベント | 19:13 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
rainroots5周年企画展示の案内!
 今年のrainrootsギャラリーの5周年企画展示は
rainroots女子部?!たま美(たまなし美術倶楽部)のみなさんが

『たまゆらまつり』展
7月24日〜8月15日

としてたくらんでいるようです。


僕そのため今回は感謝祭の方を担当しています。

その
たま美からの募集!!があります。

『たまゆまつり』展の展示のすきまに、写真を貼って
レインルーツの5周年を、一緒にお祝いしませんか?
Lサイズ〜2Lサイズの写真ならなんでもOKです。
是非、ご参加ください!!

とのことです。
周年記念は毎回やっていた
みんなで壁いっぱいに・・・
は今年はなくなったと思っていたのですが
是非参加して見てください。

また詳細わかりましたら書きます。

僕も内容がつかめていないので
今から楽しみです。


| rainrootsblog | イベント | 10:20 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
『カメラとひと』展示完成とGWカメラSALE!!
会期的には先週の24日からスタートしています。
『カメラとひと』
撮影も初日に半数おわり残りの半分も日曜月曜に終わっています。

しかし24日からプリントなどが大変な状態になりそのまま本日までに・・・
あしたにはほぼ全部展示完成させたいと思います。

ので今週の土日にはほぼ完璧な『カメラとひと』をお見せできるかと思います。

今回GWってこともあり
明日の4月29日(木)〜5月2日(日)まで
GWのカメラSALEする事にします。
SALE内容は
店頭表示価格から20%OFFにしたいと思います。
今回は4日間限定です。


最近入荷したカメラにも適応しますので
少し書きます。

チャイカ2 9800円→7840円(『カメラとひと』参加カメラ)
チャイカ3 8000円→6400円
初代ペン 16000円→12800円
↑現在店頭に並んでるのと別カメラで調整中
エチュード 10000円→8000円(『カメラとひと』参加カメラ)
スメナ8M 80年代 8800円→7040円
コニカL 12000円→9600円(『カメラとひと』参加カメラ)
↑現在店頭に並んでるのと別カメラ

ライカCL ASK(『カメラとひと』参加カメラ)
↑僕の個人使用カメラからの販売になります。
いままで2台所有していたので今回の販売する事にしました。
一度聞いてください。

もちろん在庫分のカメラにも適用します。

ぜひ『カメラとひと』展示も含めまず今回の4日間遊びにきてください。






| rainrootsblog | イベント | 23:12 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
rainroots企画展『カメラとひと』について・・・
 なかなかバタバタとすぎるなか・・・

ドンドンとGWと言うものが近づいてきてしまい!!


ギャラリーも1個の企画を考えていたのですが

気がついたら不覚にも時間がなくなってしまいました。


年末もそんな感じで『チェンジ』展をしました。

実はそのときにも今回の『カメラと人』を考えていました。

が・・・その時は『チェンジ』展に!!


『カメラとひと』

みんなでテスト撮影 2010.4.24(sat)-5.9(sun)



内容は

簡単です。


カメラ=rainrootsのカメラ

ひと=rainrootsにくるみなさん


みんなでテスト撮影してもらいプリント展示しカメラを販売する。

その撮影者の簡単なプロフィールや使った感想も一緒に展示できればとも


テスト撮影は基本僕が毎回やっています。

その部分を今回皆さんにお願することで

また違った表情が見えてくるはずです。


もっと興味深い部分は

普段使っているカメラの写真と初めて使うカメラの違いを

参加者にも感じてもらいたいのと・・・

その違いを展示を見た人にも感じてもらえればと思っています。


今回こちらから参加者のオファーをしました。

参加者のみんなで撮影を同じ日に一緒にする事を考えています。


同じ日、同じ時間帯にほぼ同じ大須で・・・

それぞれが何に反応し何を写すのかその部分も展示で見る事がでくると

面白いと思っています。


その撮影を

展示初日24日のAM10時から考えています。

その影響で24日の土曜日は開店を12時からにさせてください。


| rainrootsblog | イベント | 19:35 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
明日明後日への情報案内・・・


まずは!
現在開催中の 『おかしとカメラ。』展
詳細は→http://rainroots.jugem.jp/?eid=107
しかも土日は限定のドルチェメンテさんのミニミニブッシュとrainrootsが選んだ紅茶(まれにコーヒーも・・・)のセットが店内で食べられます。

先週は土曜は雨で静かな週末でしたが
限定数も日曜の夕方にはなくなりました。

明日明後日は天気もよいようなので
お早めにどうぞ!!

チュチュナイさんのデザインによる新作雑貨も多々ありますし・・・
今回福袋と言うことでいままでデザインされたTシャツが2枚入って(袋もデザインされたエコバック!!)2000円です。中身はみれないのですが1着は袋から透けていたりします。
今までみたことのある人は1枚は特定できるかもです。

僕も欲しかったのですが・・・
最近体系に気を許してしまいMサイズが厳しくなり・・・残念ながらLサイズが・・・

こちらも限定のデザインTシャツになりますので気になる方はお早めに!


いままであまりここでは紹介しいていませんでした。
rainrootsのオリジナル商品(手作り)を・・・


まずは
もう定番でしょうか?
rainrootsの焼印が入った革のストラップ。
もともとカメラのストラップってシンプルな物が無くそこでどんだけシンプルな物が作れるかと思いはじめました。
もちろん革は本職ではなく最小限のノウハウを革作りの人に聞き・・・最初のストラップはお客さんの希望の長さでその場で完成させる方法でした。
もともと何でも使えるデザインが好きではなく長さも後で調整できる仕組みではなく考えていました。
最近のストラップは2色の革を使い止め金具の部分の革をパッチワーク?的に使っています。
このアイデアはお客さんの要望に応える形で今では定番になっています。

なんかシンプルなストラップが欲しいって思っている方はよかったらみてみてください。


こちらも定番です。
アルバムにスクラップブックにダークバック!!!
おもいっきり手作り感ある3つの商品です。
アルバムは通常のLサイズと
rainrootsの120フィルムからのプリントサイズのはがきサイズに対応した。
KG用アルバムがあります。
手作りのため量産はできないので売り切れることも多いのですが
現在はクリスマス限定色で各アイテムそろえています。

手作り担当の相方カオリによるrainrootsオリジナル商品でした。

まだまだずーっと考えていることも多々あるのですが・・・
なかなか・・・しかし徐々に形になっていくかもしれません。
rainrootsと家具職人が提案するフレームもかれこれ何年越しでしょう!
楽しみです。
近いうちrainrootsも少しかわります。

(この頃からいろいろ考えていました・・・comosの駒田さん達と・・・)


今日はこの辺で終わります。
明日明後日楽しみです。

時間があったらカメラの事も書いて
少し今回もSALEでもって考えていたのですが

明日明後日時間をみながら店頭先攻ではじめたいと思います。
年末なので少し思い切ってやってみたいと思います。

こんなカメラ欲しいやこのカメラ使える?このカメラ修理できる?
なんでも一度相談してください。
撮り方やその他いろいろ・・・聞いてください。

ではでは・・・





| rainrootsblog | イベント | 00:17 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
『みんなで壁いっぱいに・・・』スタート!(追記)
追記(8/10)
昨日で展示も完了しました。
沢山の写真やイラストなどなど展示ありがとうございます。
会期自体も本当は昨日まででしたが・・・
この状態を沢山のみなさんに見てもらいたいって
思いましたので
会期を延長します。(〜8/16)
是非見に来てください。

ホント沢山の展示に感謝です。



追記!(8/7)
いよいよ!ラストスパートです!!
左下の部分結構まだ空いていますし・・・
ここの作品の間にでもみんなどんどんLサイズのプリントやら
イラストなどなど何でも構いません。
僕も勝手にどんどん埋めて行きます。

ひとつここで
報告は・・・
9日に完成させてその状態で会期延長したいと思います。
ここの作品が面白いんです。
是非9日までに参加してもらって
完成後の展示をじっくり見に来てください。
楽しい展示内容になっています。



追記!(8/4)
いい感じになってきました。
後もう少し・・・
今回も見応えがありますので、
是非見に来てくださいそして展示して行ってください。
ラストスパートです。
楽しみにしています。




追記!(7/31)
今回・・・イラスト?絵が多い展示になっています。
おもしろいです。
初めての方やブログ見て展示に来てくださる方など・・・
いよいよ
後半戦です。どんどん持ってきてください。
楽しみにしています。
まだまだいつものみんなの作品がありません。
待ってますよ!





追記!(7/26)
だんだん増えてきました。
その場で絵を描いくれたり・・・
同じ写真専門(東京綜合)の人がたまたま来て・・・
展示してくれたり・・・
いろいろで楽しい。
まだまだ白い壁があります。
お待ちしています。




(7/24)
昨日から会期的にはスタートしました。

しかし・・・
本日は展示なしかなって思っていました。

そんな思いでいた時に・・・
初めて?来ていただいた異国のお客さん2人!
座りながら話したり・・・書いたり切ったり・・・
最後に壁に展示してくださっていました。

勝手にお2人とも日本語喋れないかなって
思っていたのですが・・・
『日本語喋れます?』って聞いたら
男の人がペラペラでした。

そんな今回の展示スタートで
なんか嬉しくて何度も何度もそのコラージュを見ていました。

今回写真以外もどんどん期待しています。
その場でそこにある物で
作ってもらっても

大きいもの小さい物
楽しみにしています。


| rainrootsblog | イベント | 12:08 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
みんなのPHOTO BANK!!



みんなのPHOTO BANK!!
以前から募集して以前から店内に設置してあります。
告知と募集やコメントなど・・・
すべてmixiのみにしかその頃は書き込みしていませんでした。

本当に遅くなったのですが先日mixiのみに書き込んでいた物を
blogに再書き込みしました。

今後はこちらでの受付をメインにさせていただきます。
(mixiを退会しましたので確認できませんスミマセン・・・)

以前mixiに書いていた文章↓
2007.01.25 Thursday
いよいよ!『みんなのPHOTO BANK』始動!?


本当に沢山のみなさんが参加していただいて・・・
感謝です。

ちょくちょくみんな見て話したり感想を書いたり・・・
これってどんなカメラで撮ったのかわかりますか?って質問をもらったりで・・・
機能はしているのですが
もっともっと
知ってもらってたくさん見てもらったり参加してももらえるように
考えていきたいと思います。

参加希望の方はいつでも相談下さい。
質問などはコメントにでも書いてください。


↓以前書いた記事を載せておきます。↓
続きを読む >>
| rainrootsblog | イベント | 13:47 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
  • 第2回レインルーツ青空さつえい会やります!
    Pola Park (04/28)
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ PROFILE