最近のこと・・・作業所で!


(読まなくていいかも知れません。新入荷のアップだけだと・・・寂しいので書きました。)

最近は・・・

毎日の白黒現像と一緒に
以前少し書きましたが
4×5の白黒の引伸しのテスト(完了)
いよいよ
rainrootsのカラーの引伸し機は67までの対応で
個人的にも69を使いはじめたのもあり
白黒引伸し機を使ったカラープリントをテストすべく
カラーCCフィルター内蔵レンズを入手し先日やっとテストしました。
テスト結果に失望・・・全然使い物にならない!!
これで手に入れたのは2本目ですが
このレンズなかなか状態の良い物がないのです。
木製のケースに入っているためか必ずレンズがもの凄く頑固に曇った物が多く・・・
やっとまともな物が手に入ったので
テストも少なからずそれなりの結果が出るだろうと思っていましたが
まったくダメでした。

今の状況で69や4×5対応のカラー引伸し機なんて経済的に不可能!!
そう考えると古典的方法にはなりますが
CCフィルターによるプリントを実行することにしました。

この方法もこれからどんどん試行錯誤し・・・
できる限り一度に何枚ものフィルターを重ねずに
クリアーなプリントを仕上げられるかがポイントになりそうです。
うまくいけばその方法ならば4×5のカラープリントも現在のシステムで
対応できるので
時間をうまいこと作って進めていきたいと思っています。

なんか理解不可能な内容が多いかもしれませんが
なんかこんなこともやっているのかなって思ってもらえればうれしいです。

また
進んだら書きます。
明日も(もう今日ですが)朝からテストしてみます。

| rainrootsblog | rainroots日記 | 01:35 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
日帰で・・・東京行ってきました!!(近況報告)
28日の水曜日に・・・
前日の夕方に思い立って東京に行ってきました。
臨時休業も難しかったので
朝4時出発で富士川SAで少々富士山を見て・・・
(最初は相方の富士山が見てみたいからはじまりました。どうせそこませ3時間なんで・・・)
目的地の駒沢公園についたのがおそらく10時30分。

駒沢公園ってなんか良い所ですね。
学生時代に1回か2回は来た事があるようなないような・・・
さすがオリンピック公園。
建物の歴史もその敷地の贅沢な事・・・近所のスポーツ環境にシッカリなっていて・・・
うらやましい環境でした。

写真も楽しくとれたし・・・
いよいよ・・・

目的の小林君の展示を見に駒沢公園横の KISSA nico へ
少し迷いましたが結局は公園の周りにあるジョギングコースからすぐの所にありました。

写真で見て想像していたのと全く違う雰囲気の建物で・・・
いい意味で裏切られました。
展示も毎回の事ですがその場所にあう方法でさすがでした。



昨日も数名の方から今回の小林君の展示は名古屋でやらないのですか?って聞かれました。
今年はギャラリーがいっぱいなので来年のはじめにでも・・・・(作者に相談します。)

ゆっくりと過ごし・・・
次の目的地は八王子です。
(最初に東京に短い間だけ住んでいた街で懐かしい・・・)
駒沢公園を出発し環八を通り甲州街道・・・ながい事住んでいた仙川もとおりすぎ・・・
目的地の多摩美術大学図書館に到着!!
伊東さんの建築をゆるーく満喫し(相方の強い希望で)
そろそろ明日も朝から仕事なので帰る事に・・・

行きは東名でしたが帰りは中央道で帰る事にしました。
案外早く帰ってこれ9時には家にいました。

今回は1日しか時間がなくさすがにハードな旅になるかと思いましたが
全然疲れていない自分に逆にビックリしました。
愛車のパンダも無事に10時間以上走り続け・・・
カウンターも17万キロに今回で一気にせまりました。

今回で東京に車で行く事はすごく身近になりました。
次回は少なくとも1泊でゆっくり行きたいと思います。

是非11月10日まで小林君のnicoでの展示やっています。


そうそう
(ヒヨシさんありがとうございます!!)
rainrootsに新しい引伸し機が1台追加されました!昨日!!
白黒用引伸し機で4×5まで対応したすごく旧式のフジ!



かなりの存在感!

すぐに受け付けしますって事ではないです。
まずは自分で試しに使ってみます。
でも
カメラを持っていないので
専門時代の実習で撮ったネガでプリントしてみる事にします。
そうそう
最近個人用で69にカメラを愛用しはじめました。
しかしよく考えてみるとrainrootsのカラー引伸し機は67まで対応で・・・
悩みに悩んだ結果白黒の引伸し機でフィルターを使った方法で1度試しに
近日テストしてみる事にしました。
必要な機材はebayでなんとか入手できました。

また少し面倒ですが楽しみです。
まずは白黒4×5プリントに
カラー69プリントも実践してみたいと思います。

比較的現在は暗室のプリント作業に余裕が出てきましたので
プリントを考えてる方は1度相談してくださいね。






| rainrootsblog | rainroots日記 | 11:05 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ひとつ間違えば?今日営業が・・・!?


本当に危機一髪・・・でした。

閉店前の1本をプリント中に・・・
プリントの機械の地味な異音・・・
プリント完了で12枚ほどプリントしたのに
3枚しか出てきていない!

そうそうすごく厄介な液の中でプリントが詰まったってことで・・・
まず取り出すのが大変です。

その作業中に液同士が混ざるとまたもっと大変で液の入れ替えに・・・

作業してわかった原因がもっと厄介・・・
プリントを送るためのローラーの空回りっぽい・・・

いろいろ清掃に試行錯誤・・・(たまたま立ち会ってしまったマッキー手伝ってくれて感謝感謝でした。)

わかった事は歯車の長年の疲労による摩耗で
部品交換しか方法が・・・
今から手配しても
明日の営業は無理っぽい

ふと思いついたのが
この機械がrainrootsに来た時にお世話になった
コニカミノルタさんがもういらないからって沢山の保守の部品を段ボール一杯に・・・

見てみると1個だけその部品があり
本当に運良く昨日のうちに復旧しました!!

これも
マッキーの寺巡り後のパワーの賜物かも・・・?
高校生の時からの付き合いでその時から寺好きってかわった?子でした。
ありがとう。

最後の本日は5:30までの営業です。
おゆるしください。
明日はちゃんと営業します。


| rainrootsblog | rainroots日記 | 11:23 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
3周年が近づき・・・(クーラー編)
気がついたら・・・
3周年も近づいてきて・・・
みんなで壁いっぱい展示開始まであと2日です。
どんどんお待ちしています・・・その場でもどんどんお誘いします。

昨日rainroots店内クーラーを新品に交換しパワーアップしました!
そう考えるとちょうど3年しかもたなかった事に・・・

路面店なので相当汚れているらしく
しかし一番の原因は
オープン時にこの店の面積にあったクーラーを入れる事が出来なかった・・・
そう・・・金銭的に

今回は!!
沢山プリントして沢山カメラもメンテして
なんとかなるかって感じです。

まぁ・・・
いままで
店内に関わらず・・・お客さんが汗かいていたので・・・
これで少しは快適に過ごしてもらえるし過ごせます。

さぁ今日も頑張ります。
明日は定休日
全力で郵送今日は6件頑張ります!!



| rainrootsblog | rainroots日記 | 12:26 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
作業場改善&川村公志

そうなんです。5/7の水曜日に
あまりにも狭すぎで・・・イライラするrainrootsの作業場の大掛かりな改善工事を・・・
たいした案もないくあまりにも思いつきで決行する事にしました!
そのわりに昼過ぎに店に到着し一回いままで使用していた大きな棚を・・・
まず解体し荷物を表に出したらあまりの物の多さにビックリしまいた。
そして新規に棚を作るのでサイズを測りいざ!カーマに材木を買いに・・・
店の鍵を閉め後ろを向いたら・・・どこかで見た顔?かわむらたかしどのでは???
定休日と薄々わかってのサプライズ好きの川村流来店
(高知から・・・しかしもちろんrainrootsのみではない!仕事仕事)で・・・

ここ何ヶ月以上定休日に店に来ていなかったし今回は最初奈良に行こうかって言っていたのですが
土壇場に改善工事決行に変えた・・・

うん・・・さすがだね このタイミングです!偶然とは言えないですね!
その後はまたまた大変というか腹筋が大変なぐらい笑い過ぎましたし改善工事(日曜大工)も押していて大変大変でも・・・
何とも言えない楽しい楽しい苦しい苦しい定休日でした。

もちろん・・・疲れを引きずって・・・今も営業中です。
でも作業場は快適なスペースになりつつあります。
久々だらだら余談でした。



川村君とは・・・
http://www.kawamuratakashi.com/

rainrootsでもおなじみの写真集で
『移動式個展日本1もしくは2周目の旅』の実行者で作者で
あえばなんでみんながあんなに笑ってるかがわかるほど・・・
笑いが絶えない人です。
| rainrootsblog | rainroots日記 | 01:32 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
久々に大幅残業+早出です。
今日はもう店に来ています・・・
昨日も久々の大幅残業で12時に帰宅し自宅まで車で1時間弱・・・
帰ったら1時でした・・・

たいてい水曜定休のため木曜日が忙しく大変は大変ですが
昨日は店頭そして郵送ともに大変でした。
今朝も早くから昨日の郵送分の残りを作業しにきました。
(今は機械の温まり待ちで朝食中に書いています。)

今日を乗り越えれば土日も乗り越えられそうです。
土日ように入荷したPEN EE2 EE3の調整もできると良いのですが・・・

もう一つ昨日からの事・・・(もっと前から)
問い合わせや個人的に気になっていた
rollei RETROという白黒フイルムを現像もしていました。
最初は外注でお願いしようと頼んだのですが
処理できない?しないと言う返事で返却・・・

ので至急フイルムを手に入れ昨日テストし昨日の夜中に現像し
朝からプリントして見るつもりです。

この件はまた詳しく写真入りで書きます。

よしそろそろ機械も温まってきたので
プリント作業はじめます。
| rainrootsblog | rainroots日記 | 07:50 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
いよいよ!4月ですね!
なんか少しだけわくわくそわそわしています。
昨日も新社会人になる2人と食事をし・・・
なんか時間の流れの早さをまた実感しました!

今日から社会人ってみんなの多いはず・・・
rainrootsでも今年は多いですね。
就職ですって子が・・・
最初は覚える事や環境に馴染むのが大変かも
でもいろんな経験が待っているので楽しみです。

rainrootsも今日からまた新たな気持ちで
営業したいとおもいます。
まぁ
昨日と変わったところはないんですが

今日は
この後新しいプリントメニューを準備し書き込みます。
| rainrootsblog | rainroots日記 | 10:22 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
2007.7.14
こんなこと考えています!

ちょこっと改装?強化したいなって

そうそう2周年が近づいてきました!
2年前の今頃って・・・
考えてみました!

多分まだまだ店を持つのは先かな???って思っていながら
『とりあえず家賃に最初にどのくらいお金かかるか不動産でもみてみよう』って
初・・・大須の不動産屋さん(大創さん)に行ったころだと・・・思います。

1つ目に見せてもらったのが大須観音近くの内装も全部なくなっている物件で
家賃的にはやれるかもって感じでしたが・・・相当最初は自己資金0の僕たちには
ショボイ店になるのは目に見えていて・・・

2つ目に見た物件は
内装が残っていて・・・木が店内や外に使われている!!
想像してみました!『ここなら出来るかも』
話を聞くと屋上に小屋もあるって
入社まもない稲垣さんが教えてくれました!
しかも・・・何組かこの物件狙っていて・・・
結構1組乗り気らしく・・・

1日考える事に・・・・

で・・・今回2周年って感じです。

なんか最近のような昔のような
今考えると凄い決断だったなって・・・

で・・・
2005.7.17に契約しました!

2005.7.18からみんなで内装と言うかペンキ塗り開始!
http://blog.rainroots.main.jp/?eid=213764

そして2005.7.30にオープン!!

だからペンキ塗ったり木を切ったりすると・・・
ホント懐かしくなるし初心の戻れます。

2周年の大工作業
定休日の午後から夜まで・・・やると思います。
手伝ってくれるって言う人募集中です。
絵心ある人も募集中・・・
建築の子も募集中!!(nobyさまチバどの・・・)
木工作業好きな人も
ペンキ塗りたい人・・・

オープンのとき一緒に頑張ってくれて人!!

日記と言えない日記ですが
今日は暗室開放日(明日も)
台風の中がんばりましょー!

| rainrootsblog | rainroots日記 | 11:57 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
2007.7.10 日記
今日は郵送9件頑張ります!! 
フイルム本数で言ったら30本位かな???もっとあるかも

最近梅雨のため・・・だいぶ普通に営業出来るようになり・・・
今のうちにいろいろと出来なかった事や2周年のイベントの事や多少改装など・・・
今日から適当かもしれませんが
日記的にな事もはじめようって(思いつきで・・・すみません)

雨降りって写真のテンション落ちますね・・・
でも僕は雨の日は雨の写真を撮ろーって思って
しかし良い物はそんなにまだ撮れていません!

rainrootsなので
雨とは友達です。(無理矢理)


今結構いろんなカメラが実は並んでいます。
ペンから始まりルビテルやスメナ1.2.7やビリアやルビテル2に
ローライコード2に雨の日にピッタリテッサー付きTプルーフ(防水)などなど
もし良かったら見にきて下さいね!

おっと日記ではなくなっているのでこのへんで・・・
郵送の現像をしなければ間に合いません。

そうそうカメラの修理預かっているリコーフレックスしかも超美品
なんとかメドたちました。
もう少しお待ちください。

では
初回はこのくらいで・・・
| rainrootsblog | rainroots日記 | 12:51 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
NO.4 今日のシャッター!(8/9以来ひさびさ・・・)
本当にひさびさのシャッターペイントをやりました!!
8/9以来だったまいたいで・・・ビックリです。
『今日のシャッター』って言えないぐらい間が空きましたが、
今回は総勢5人+2人で一気に完成間近まで持って行きました!
さすが壮行会パワー!!(この日に増田くんの壮行会をやったので)
メインのジェシカ&ニックも勢いで書きはじめ(一番真ん中の)
慎重に書き進めて完璧な出来上がり!(さすがです!)
あとは、レインルーツのロゴを書けばほぼ完成です??

完成したらNEWショップカードにしなければ!!


| rainrootsblog | rainroots日記 | 12:13 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
  • 第2回レインルーツ青空さつえい会やります!
    Pola Park (04/28)
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ PROFILE